« 日記絵 (No.384) | Home | Fateのラクガキ »

2004年2月 8日

同人誌の整理


 長年買ったりもらったりした同人誌を押し入れにずっと積んでいたのですが、アクセスし辛くて意味がないので3段のカラーボックスを2つ買って来て、空いているとなりの部屋に設置して収納しました。

 ボックス3つ弱程度で収まってしまって、少し拍子抜け。ちまちまと処分はしているので、そんなものかも。(趣向が変わったりとか、勢いや惰性で買ってしまったもの等は折りをみて処分するようにしている。)セラムン方面はかなり処分しました。

 全然読まなくなってしまっても、当時本当に好きで色々と記憶が詰まっているような本はどうしても処分できないです。'90年前後の学生時代の頃に買った創作少女系の本は特に。…創作系から離れてしまった自分が後ろめたいというのもちょっとあるかも(苦笑

 今はオフセットが気軽に印刷できるけれど、昔はフルカラー表紙など恐れ多くてとてもとても…という時代だったので、その頃の本は表紙1色や2色で出来るだけのことをしようという感じでどれも凝っていて、表紙を眺めているだけでも楽しいです。コピー誌も同様。表紙をプリントゴッコで刷ったりとか(自分もやったなあ)。コピー誌はともかくとして、表紙2色で工夫するってのは今でも結構やってみたいと思っていたりして。

 で、押し入れの空いたスペースへ、Macを移動。いままでパソコンデスクの上の棚に置いていたのでうるさかったのだけれど、多少はマシになりました。…というか、多少マシになった程度(苦笑)。音楽聴くには、これでもまだ気になってしまうだろうなあ。


 関係ないけど、現在のデスクトップ(デュアルモニタのうちの片方)。「Fate」の壁紙をオフィシャルからDLして、3人のヒロインを1分毎に入れ替える設定にしてあります。しばらくはずっとASさんのイラストを飾っていたけれど、当面はFateで行こう。桜とセイバーは凄く可愛いけど、凛のは今ひとつかなあ。

(スティッキーズの変なメモが混ざってるけど、気にしないように)

040208a.jpg

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年2月 8日 17:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日記絵 (No.384)」です。

次の記事は「Fateのラクガキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。