« 日記絵(No.381) | Home | 日記絵 (No.382) »

2004年2月 1日

ストラトス4同人誌(再版)

sake.jpg


 昨年6月に発行した、アニメ「ストラトスフォー」の同人誌『酒とバラの日々』の再版用のデータの作成が完了して、とりあえずデータ入稿も完了〜。トーン貼りの追加とかちょっとだけ行いました。

 で、今回はその作業はMacOS X上でPhotoshop CSを使用して行いました。(今まではMac OS 9 & Photoshop 5.5。)グレースケールの高解像度(B5の600dpi)でレイヤーが10数枚という感じのデータなのですが、さすがに以前までの環境と比べるとやや重い…(汗)。G4 800MHzでは荷が重いのかな。G5が欲しくなります。買えないけど(笑

 まだPhotoshop CSに慣れてないってのもあるのですが、やや効率悪し?という印象でした。せっぱつまった状態だと、MacOS 9で立ち上げなおして作業してしまいそう。あと、(重ね重ね言うけど)現状ではMacOS Xではプリンターがつかえないので出力の確認ができないのも微妙な状況。前に言ってたレーザープリンタを譲っていただく話がなくなったしなあ。<自分で新しいのを買うことにしたので(って、いつになるのか?)

 データはPhotoshopでEPSに変換して入稿するのですが、修正したりしたページはCSでEPSに変換したので、5.5とCSで作成したデータが混在したままの入稿に。その旨は印刷所にも伝えましたが、問題ないかちょっと心配。

 再版した本は、2月中旬頃から同人書店で委託販売を行っていただく予定。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年2月 1日 15:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日記絵(No.381)」です。

次の記事は「日記絵 (No.382)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。