« またもや4コマ | Home | 新しいおもちゃや新アニメ »

2008年10月 2日

またまた4コマ

 またしても、「ストライクウィッチーズ」ネタで4コマ…。いい加減にしろと。

 9話より。アニメを見ていないと全く意味不明だと思うけど。(知ってても、面白いのかどうか…まあいいや)

 つーか、ネタ的に既出かなあ…

081001a.jpg

 マリみて新刊「卒業前小景」、買いました。3年生卒業前の時期の短編集。まだ途中まで。


 …読了。良かったです。

 序盤は普通の短編集かと思ったら、進むにしたがってそれぞれが繋がってきて、一つのストーリーになったという感じ。今野先生はこういうのが上手いなあ。

 ストーリー自体の濃さみたいなものがあったのは、先代の薔薇様方の卒業前まで…というか「パラソルをさして」くらいまでかな?に比べると、それ以降は随分と薄まってしまったけれど、自分は結構今の作風は好きです。だから、できればいつまでも続いてもらってかまわない。もう、「グインサーガ」を抜いちゃう勢いで。

 というか、初期の頃の濃さは、先代薔薇様のキャラの濃さが要因な気がしてきた。

 で、内容自体はあまり言及しませんが、好みで言うとここ数冊では一番好きかも。卒業式前日のリリアン女学園の様々な出来事を綴った話ですが、中盤の新白姉妹の破壊力に涙目にはなるし、紅の姉妹三人がまた良くて…。特に祥子と祐巳については、マリみてで最初に好きになったカップリングはこの二人だったよなあ…と思い出して次の巻で祥子が卒業と思うと切なくなってしまいました。


 関係ないけど、携帯のポイントがたまっていたので、予備のバッテリーとハンズフリー用のマイク付きイヤホンを注文していたのが届きました。MEIDASKIN、1年使ってますが、まだまだ使うつもり。これで、鈍行でのんびり音楽聴きながら移動する時も、それほどバッテリーを気にしなくていいかな。

 ハンズフリーのイヤホンは、説明書には「車の運転中には使うな」と書いてある。…だったら、いつ使うんだろう。これの記載はPL法絡みかな。道路交通法ではハンズフリーなら大丈夫そうだけど、都道府県によって違うとか。まあ、ほとんど使うことは無いでしょう。(基本的に、運転中は携帯に電話がかかってきても出ません。)

 ちなみに、携帯のメールの着信音は、今は「ストライクウィッチーズ」のDVD限定版1巻のおまけの「秘め声CD」に収録されていたペリーヌさん(CV沢城みゆき)の声です。これは、他人に聞かれたら悶絶。2巻以降でリーネのものがついてきたら、そちらに差し替える予定。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年10月 2日 00:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「またもや4コマ」です。

次の記事は「新しいおもちゃや新アニメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。