« 冬コミ新刊告知 | Home | 謹賀新年 »

2013年12月21日

祝・カレイドスターBD-BOX化決定!

 今朝知ったのですが、アニメ「カレイドスター」のBD-BOX化が発表されました。来年6月発売とのこと。願望はありましたが、実現の期待はあまりしていなかったので、素で変な声が出ました。

 カレイドスターは2003〜04年にかけて1年間(全51話)放送されていたアニメで、アメリカのカレイドステージというショウを舞台に日本人の少女苗木野そらが真のスターを目指して成長していく姿を描いた物語です。

 内容的には大味な部分もありましたが(特に序盤はそう感じてた)、なにしろ熱いです。それは壁にぶつかって挫折してはそれを乗り越えていく空の姿。特に前半2クールのクライマックスの「幻の大技」、後半2クールのラストを飾る「天使の技」、その習得ための特訓も、技そのものも、冷静に考えれば「何それ...」と思わずにはいられませんが、それを受け入れざるを得ないほどの熱がこの作品にはありました。

 今でも、ちょっと落ち込んで元気が欲しいときにはこの作品のDVDを見返しています。

 自分の同人活動としても、同人誌を当時3冊発行しました。好きなキャラ3人とそらとのそれぞれのエピソードを描けて満足したので3冊で終わってしまいましたが、今でも結構気に入っています。

 アニメ自体は00年代前半の「デジタル化しつつもHD制作ではない」という過渡期の作品でしたので、映像の素材はSDしかない状態だと思われます。告知では最新の技術でHDリマスターを行うという事でしたので、期待したいと思います。それなりに高額な商品なので、適当なアプコンかけて線がジャギジャギだったら怒る。

 BOXは豪華版と通常版の2パッケージですが、豪華版には当時発売されたDVD-BOXにのみ収録されたサントラCDが付くとのことです。もう迷わずに豪華版を予約しましたよ...。窪田ミナさんの音楽は本当に素晴らしく、10年経った今でも映像を思い出すとそのまま音楽が頭の中で鳴り始めます。

 ということで、さらっとらくがき。そら&メイです。(クリックで大きな画像出ます)

131221a.jpg

 6月の発売とのことなので、記念に1冊同人誌をまた出してみたいという気はあります。ネタが出れば。考えてみよう。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2013年12月21日 18:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬コミ新刊告知」です。

次の記事は「謹賀新年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。