« 冬コミお疲れ様でした | Home | SHT欠席します »

2014年12月31日

2014年まとめ

 昨年秋に母親が倒れて介護が必要な状態になり、今年もなかなか同人活動に集中出来ないのが続いています。あまり気軽に上京出来ないこともあって今年は大きめのイベント(コミ1・夏コミ・冬コミ)に資源を集中しようとそれぞれに2冊新刊を出す!みたいな目標を立てて臨みました。が、それが達成出来たのはコミ1のみ...。夏コミは折本1冊しか発行出来ないという体たらく。その折本含め、今年はオフセット誌発行は5種類でした。いかんなあ。

 しかしこういう状態でなんとか創作意欲を絞り出せたのがWUGだったんですね(笑 5冊中3冊がWUG本でした。

 とはいえこの冬コミ準備をしている頃からかなり創作意欲が復活してきて、描きたいものが頭に浮かんでくる状態にやっと戻り始めました。来年はもうちょっと細かいスパンで本を作る、というか描きたいネタは出来るだけ形にしたいのでどんどん消化していきたいところです。

 来年については、まずは前半は冬コミに引き続きSAOを...。描きたいネタがありますので本にしていこうと思います。あと、出来たら咲本(というか阿知賀編の本)を出したいところ。今年は作れなかった俺妹あやせ本もまた作りたいです。他にも考えていることはありますので、発表出来るようになんとかしていきたい所存。


 アニメについては、前述したWake Up, Girls!(放送は1月から3月)が一番印象に残った作品でした。アイドルアニメならアイマスもラブライブもあるのに、なぜ俺はこれにはまるのか...。これ以外にはあまり印象的な作品がなかった気がします。アルドノア・ゼロは1月から始まる後半を見ないとなんともいえないですし。あ、FateのUBWはまだ分割の前半が終わっただけですが、これはまあ話は問題ないし、この秋から冬で一番楽しみにしていた作品でした。魔法科高校は...惜しかった。好きなんだけど。SAO2についてはなにしろマザーズ・ロザリオ編だけは大好きです。そのだけならWUGと並んで今年の印象度トップです。

 漫画ではアニメを見てはまった「ベイビーステップ」。電子書籍で一気に全巻揃えてしまいました。ここまで理詰めでテニスを描写している漫画は初めて読みました。何度読んでも飽きないです。週刊少年漫画のコミックスは増殖するのでリアル書籍ではほぼ買わない方針ですが、電子書籍はその心配がないのでいいですね。そろそろ電子書籍の購入数が150冊を超えそうです。

 ゲームは艦これを夏前くらいに2ヶ月ほど集中してやりました。面白かったんですがあまりに時間を取られてしまうので、艦娘が100を超えそうになってドッグの拡張が必要になる時点で止めました。(放置ではなく終了。)考えてみたら夏コミに折本しか出せなかったのはこれのせいか...。艦これ同人楽しそうに作ってる方々を見ていると羨ましくなりますが、自分は両立出来なさそうなので仕方ない。

 ラノベは今更俺ガイルの原作を読みました。この方の文章はとても好きですねー。アニメよりもさらに印象が良くなりました。魔法科高校の原作も既刊全て読みました。面白くなるのはアニメが終わった辺りからですよね...

 音楽はこれといってすごく聴きまくったというのはなかった気がします。声優関係だと寿美菜子さんの2nd「Tick」がとても良かった。StylipSの「THE SUPERNOVA STRIKES」も。オーディオ的にはまさにハイレゾ元年という年だったとは思いますが、内容的には果たしてどうだったのでしょう。ハイレゾ音源配信サイトで色々とリリースされるようになったのは嬉しいですが、購入しても歌詞カードなどがついてこないのは問題だと思います。


 個人的には体力・筋力の低下が気になっていたので秋からジョギングを開始しました。それまでも定期的にサイクリングには行っていましたが、体力の維持には繋がらなかったので...。ジョギングの効果か、机に向かう集中力の維持が以前よりも出来るようになった気がします。まだまだ体重は絞れていませんが。(ダイエットを意識した昨年夏前からの1年半で、なんとか7kg減った程度。)これは来年も続けていって、色々と捗るようにしていきたいところです。

 とりあえずざっとこんな感じかな。メモ代わりにまとめました。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2014年12月31日 11:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬コミお疲れ様でした」です。

次の記事は「SHT欠席します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。