« SHIROBAKO三昧 | Home | COMIC1☆10 »

2016年1月10日

iPad ProとApple Pencil

 を導入しました。

 ペンシルの方を去年とりあえず注文するだけしてどうしようか迷ってたんですが、そのまま4週間ほどで発送されたので、合わせてiPad Proも購入しました。(32GBモデル)

 自分は基本的に自宅の作業部屋でしか絵を描かないのですが、平日夜などに疲れてるけどちょっと落書きしたい時、ネーム作業をもっとリラックスしながらしたい時などは寝室(&オーディオビジュアル部屋)でだらりとしながら絵を描ける環境が欲しかったのでした。寝室には机もないので、アナログの作業とか出来ないんですよね。それこそPCでテキストを打ち込むか、寝ころんで手帳にネタを書き込むくらいで。

 候補としてはワコムのCintiq Companion2とかAVIO Z CanvasとかMSのSurfaceとか考えてたんですが、膝の上に置いたりしながら作業するならiPad Proが一番手軽そうだったので。もともとネーム作業やラフな落書きがしたい訳なので、きちんとしたものを描くためのものである必要はなく。

 んで、実際に使ってみると確かにApple Pencilはすごいですね。それほどワコムの液タブとの違いは自分は感じないですが、今までのiPad用に出ていたスタイラスペンの類はなんだったのだという...

 現状は、以前から購入していたProcreateというアプリで落書きして、Evernoteでネームを描いて、みたいな感じで使ってます。Evernoteでのネーム作業はアプリ自体に筆圧感知の機能はないのでその意味でのありがたみはないですが、描きたいところに線がまともに描けるというだけでも素晴らしい。画像を更新する度にアップロードされるので無料のベーシックコースだと月の転送量の上限にすぐ達してしまいそうです。そしたら有償のコースに移りますが。

 とりあえずそうして描いた落書きは今はTwitterにアップしてますが、こちらにもメモ代わりで残していこうかなと思ってます。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2016年1月10日 22:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「SHIROBAKO三昧」です。

次の記事は「COMIC1☆10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。