« BanGDream絵 | Home | 大きすぎた画像 »

2020年1月30日

備忘録(左肩痛)

 メモ代わりに書いておきます。

 昨年1月に自転車に乗っていて角を曲がる際に電柱に左肘をぶつけて痛めてしまった。肘の角のちょっと上側の凹んでる辺りで、ちょっと敏感なところ。なかなか痛みが引かなくてしばらくしてから整形外科で診てもらったけど打撲ということで(骨折とかではなくて)一安心した。でも結構痛みが長引いて今でも完治してはいない。

 動かすと痛みがあったのでどうしてもかばってしまって左腕をなるべく動かさないようにしていたら、結構筋力がおちてきてしまった。それが関係したのか悪循環で、昨年12月頃気がつくと左肩に痛みがあった。おそらく加齢によるものだけど、左腕の筋力が落ちてきたのが影響してるような感じ。肩とか腕の筋肉が減ってしまって、保護出来てないような。

 今でも肩が痛くなった直接の原因はわからないので、最初はちょっと痛い程度だったのかも。冬コミでも壁にポスター貼るときに腕が痛いと嫌だなあと思っていた程度で、どちらかというと移動前日に痛めた腰の方がよっぽど心配だった。まあどちらもなんとかなりました。

 放置しておけばいつかは(完治はしなくても)痛みはマシになるだろう...と年が明けても思っていたけれど、改善せず。逆に痛みが増してきた。以前は肩の関節周りの炎症って感じだったのが、可動範囲が狭くなってきて腕をひねったりするような動きをすると引きつるような痛みになって動かすのをやめても数十秒は痛みが続く感じ。ちょっと心配になってきてそろそろまた整形外科で診てもらおうかと思っていたのが昨日。

 風呂に入った時にバスタブに背中を押しつけると、肩甲骨の辺りが妙に張った感触があるので、ぐりぐりとさらに押しつけては体をひねってみた。肩ではなくその肩甲骨の辺りからボリボリと音がして痛気持ち良い感じ。それを30分くらい続けていた。その痛気持ち良い感じはその間特に変わらなかったけど、試しに左腕をひねったり上げたりしてみるとこれまでの引きつる痛みが激減していた。(肩の関節自体の痛みはあるので可動域はややせまいけど、これまでより全然改善。)

 数年前に右肩を骨折した後に腕が全然動かなくなって半年近くリハビリに通っていたけれど、その時に右の肩甲骨の辺りをかなりマッサージされた覚えがある。今回のはもしかしてこれに近い効果があったのかもしれない。肩甲骨剥がし的な?

 風呂から上がっても肩甲骨の辺りをぐりぐり回したり、右手で揉んだり、固いもので押したりしていたので逆に肩甲骨の内側辺り(?)が痛くなってしまったけど。とりあえず左肩の状態はかなりましになったので、一週間程度はこのまま様子を見ようと思う。

 というか、ホントに歳を取ると体にどんどんガタが来てしまって怖いです。せめて原稿を描くのに支障がない生活が送れる程度には健康を維持したい。(神経痛とかで常に痛みがある状態になったりしたら原稿描けるのか?とか心配)

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2020年1月30日 21:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「BanGDream絵」です。

次の記事は「大きすぎた画像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。