« Fateアンソロ | Home | イラスト追加等 »

2004年4月 5日

コスプレ写真

 先日一般参加してきた名古屋の「マリア様がみてる」オンリーイベントで撮影してきたコスプレ写真が現像から上がってきました。

 仕上がりは…一言で言えば、イマイチ。画面の中で、被写体がポツンと居るだけって感じの絵。

 使っているカメラは、Nikon 35Tiという単焦点(35mm)のもの。高級コンパクトカメラというカテゴリーに分けられる機種で、レンズの描写力は半端な一眼レフ用のレンズにも負けないと思うのですが、AFの精度が若干甘いのが弱点といったところ。色合いが淡白な感じなのは好みによりけり(私は好き)か。

 35mmという広角レンズでは、離れて撮影すると結構寂しい絵になります。ポートレイトを撮るなら、かなり被写体に近寄って撮らないと面白い絵にはならないっぽい。それは判っていたのだけれど、あまり近寄っての撮影が出来ませんでした。

 このカメラ自体を1年以上使っていなかったのと、数年ぶり(5年以上か?)にコスプレ撮影なんかをしたので、撮影中は結構一杯一杯になってたし、あまり相手に近寄るのも嫌がられるんじゃないかと思って遠慮していたのが敗因。それに撮る枚数も少なかった…。ああ、なんてチキンな。

 今回撮影させてもらった方々はみなきちんとしたコスプレで良かったし、好みの感じの方もいた(カラコンをした志摩子さんコスの方が特に)ので、もうちょっと考えて撮れば良かったなあと反省。

 おかげで、久々に撮影したい衝動に駆られているのだけれど、地方在住だとなかなかそういう機会がないのが残念…。自分が即売会に出るときは、スペースで頒布するので精一杯だし。(サンクリはコスプレ無いし、コミケはそれこそ自分の事だけで精一杯。)

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年4月 5日 15:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Fateアンソロ」です。

次の記事は「イラスト追加等」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。