« 夏コミ収穫 | Home | クラウ&クリスマス »

2004年8月18日

EPSON GT-9400UF

 夏コミが終わったら買おうと決めていた新しいスキャナが到着。EPSONのGT-9400UFです。

 漫画原稿はモノクロで600dpiの解像度で取り込む事さえ出来ればいいのですが、今まで使っていたような廉価製品だと作りがあまりよくはないので、なるべく上のクラスの作りのしっかりしたものが欲しかったのでした。さすがにX700は買えなかったけど。

 とりあえず漫画原稿をスキャンして、原稿台に沿って原稿を置いた場合に角度がずれてスキャンされないか、縦・横の誤差が無いか、歪みがないか、などをチェック。横の誤差(今までのものは、1%以上横に長めにスキャンされた)を見ると、今までと逆にやや縮まって取り込まれているけれど、問題ないくらいの誤差でした。歪みや角度のずれはほとんど無し。ああ、これならスキャンの作業で無駄にエネルギーを使わずに済みそうです。

 あとは、モノクロでスキャンした際のしきい値をいじって、スキャンした画像をレーザープリンタで出力したものと漫画原稿を比べて線の太さなどがほぼ同じになるように調整して終わり。

 フィルムスキャンの機能もあるので、ネガフィルムをスキャンしてみたけど、これを使う事はほとんどないでしょう。

 旧スキャナ(EPSON GT-7700U)を欲しい人いるかのう…。歪みや誤差があるから、誰も要らんか。

 ちなみに、夏コミ上京時の呑み会で「うちのPCだいぶ古い」ってことを話したらわたなべごうさんのところの要らないPCを譲ってもらうことになったので、そちらも本日到着。でもまだ開けてない。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年8月18日 15:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏コミ収穫」です。

次の記事は「クラウ&クリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。