« 同人誌書店委託について | Home | オリンピックとか »

2004年8月21日

新PC

 …と言っても、人から譲り受けたものですが。

 夏コミでの上京の際の呑み会の折、うちのゲーム&印刷用PCはもう遅くて〜なんて話をしていたら、ごうさんが仕事でかつて使っていた古いPCを譲ってくれるということに。

 で、夏コミ後、早速届きました。ありがとうございます〜♪

 PCデスクの上の段の左側のタワーがそれです。PenIII 800を2基つんで、メモリは1GB…。右のG4MacもPowerPC G4 800MHz、メモリ1.25GBなんで、ほとんど変わりません(苦笑

 ほとんどセッティング済みで送ってもらったので、あまりいじるところは無し。友人からDVD-ROMドライブを貰ってそれを内蔵し、サウンドカードは今までのPCのを移し替え。PS2ポートでマウスが認識してくれなかったので、USBマウスを接続。そのくらい。そして、今までのPC(真ん中の小型機)からデータをコピー。…って、移すのはクラナドとFateのセーブデータを中心としたゲーム関係だけですけど!(笑

 後は、レーザープリンタ用のドライバ類をインストール。これで基本的にPCはOK。ホントにその程度にしか使いません(汗

 で、夏コミに頒布したコピー誌の本文部分を印刷テスト。Mac上でPhotoshopのデータを8P分のPDFデータにしたものを、Windowsから小冊子印刷(Mac用のドライバには、悲しい事に小冊子印刷が無い)。

 ここで問題発生。OSがXPになったせいか、ドライバの設定が若干変わってる。最初はハーフトーンが出ず、モノクロ二値で印刷されてしまった。なんとか設定を見つけてそれは解決。次は、両面の小冊子印刷で8P分を裏表2枚を複数部印刷した時の挙動をチェック。ここでまた問題。1部ずつ出力(8,1,2,7P分の1枚と、3,4,5,6P分の1枚を交互に出す)を行うと、1部の分ごとにスプールが発生して、それが全部終わらないと出力されないらしい。例えば100部の分を出そうとすると、とんでもない時間がかかってしまう。

 結局それはあきらめて、1枚目を一気に指定枚数分出力してそのあと2枚目分を出力…とすれば、あまり時間もかからずに印刷できることが判った。でも、これだと紙が足りなかったりすると2枚目の分が少なくなってしまう危険があるんだよなー。交互に出力してくれるならその心配はないのに。

 印刷時間は以前(Celeron 633のマシン)とほぼ変わらず。ってことで、これについては不便になりました。うーん、なんかおかしいぞ。

 普段の主な用途であるゲームについては、さすがに軽快。Fateをプレイしていて重かった部分も、ストレスなく動いてくれています。満足。

 旧PCは、余裕があるときにPC用のUNIXでも入れましょうかの。

 ちなみに、PC机周辺に置いていた周辺機器類は、押し入れに格納。

 これで、特にスキャナを使うのが楽になりそうです。今まではここに布団が入っていたのだけれど、隣の部屋で寝る事にしたので。

 要らないものがまだまだ部屋に散乱してるので、徐々に廃棄せねば。PC-9801用のゲームなんて、持っていてどーするんだ(苦笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年8月21日 15:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「同人誌書店委託について」です。

次の記事は「オリンピックとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。