« RICOH Caplio G4wide | Home | for RITZ »

2005年1月 7日

クラウ最終回&AIR第1話

 地上波に遅れて、CSのアニマックスでようやく「KURAU Phantom Memory」が最終回を迎えました。

 うわー、詰め込み過ぎ…というのが最終回の素直な感想ですが、リナクスのクラウが、クラウの体から既に居なくなっていた、という事実の見せ方などは見事でした。…というか泣きそうになりました。後半の10年後の描写は、それこそ急ぎ過ぎ。もっと、クリスマスがクラウが戻ってくる事を待っている長い時間をじっくりと描いて欲しかったです。(クリスマスには可哀想だけど(汗)。)

 全体としては、序盤の一話毎にエピソードを置いていく展開に比べると、中盤から後半はややダレた部分もありました。もっとロードムービー的に、いろんなエピソードをやって欲しかったかなあ。

 でも作画はほとんど崩れる事がなかったし、安心して見る事ができた作品でした。次の回が楽しみでしょうがない!という作品ではなかったけど、とても好きな作品です。クラウ役の川澄綾子さんは、いい仕事したなー。もちろんクリスマス役の小林美佐さんも。最初はどうなることかと思ったけど(笑

 ってことで、最終回の1シーンをスケッチしてみたり。うう、難しい。

 見続けて行く中では、同人でお話をつくる余地があまりなかったように感じていたのですが、終わってみると、クラウとクリスマスが旅をしていく中でのエピソードを丸ごと考えたり、最終回の後の戻ってきたクラウとクリスマスとの生活を考えたり、(テッドの見込み薄なクリスマスへの想いとか(笑)、)なんか色々浮かんできます。コピー本でも作りたいなー。

 そして、BS-iでいよいよ放送開始した「AIR」。

 なんか、本当にゲームの「まんま」なんですけど。うーん、ゲームのシーンを凄く上手く映像にしてます。テンポはいいし、作画も生き生きと動かしてるし。でも、ここまで原作そのままだと、見る意味あるのかな?と思ってしまう私。予告映像とか見ていてこんなことになるんじゃないかという予感はしてましたが。

 もちろんマルチEDなゲームと違ってアニメの話は一本道でしょうから、今後どう処理していくのか気になりますし、続けて見て行くつもり。

 しかし、瞳の中の塗り方すらゲームまんまなんだもんなー。まあ、「いたる絵は素晴らしい」という証明になるかな?

 声優さんは、コンシューマ版とは往人の声だけ変わってましたね。佳乃役もそのままあーちゃんで、ポテト役でひーちゃんが出てたし、うさぎ組ファンだった私としてはちょっと安心(笑)。

 個人的には、やっぱ映画版の方を期待してます。出崎監督がどれだけ個性だしてくれるか、期待と不安が渦巻いてます。オリジナル作品と違って、原作付き作品を「安心して見る」ってのは、私にとってはちょっと退屈なことなので。

 ただ、クライマックスで「青空」が流れるシーンをきっちり作ってくれたりしたら。…わかっていながらも、泣いてしまうんだろうなあ。でも鍵ゲーでの泣き要素についてはCLANNADがさらに強烈だったから、免疫ついちゃってるかも。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年1月 7日 01:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「RICOH Caplio G4wide」です。

次の記事は「for RITZ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。