« ネギま!パイロットフィルム | Home | らくがきモード »

2005年3月27日

「みんなの夏休み」夢路行

 夢路行さんの全集、16〜18巻が発売されたので購入。

 18巻は、今までコミックスに未収録だった「みんなの夏休み」前後編。この全集で一番楽しみにしていたのでした。1991年の「ぶ〜け」誌に掲載された作品で当時本誌を買っていたのですが、この作品は異様に自分の好みに合っていて何度読み返したことか。雑誌も処分せずにいたのに、間違えて前編収録の分を捨ててしまったのでした。もうコミックスにはならないのだろうとあきらめていたのですが、全集発売の告知でこの作品がリストに入っていて、どれだけ嬉しかった事か。

 なにがそんなに好きだったのかというと、舞台が女子寮なんですよ。これだけで、判ってくれる人は判ってくれるだろうか。「ひみつの階段」「宵待閑話」等々、後に私が寄宿舎話にはまる基礎はここで作られたような気がします。(百合テイストは全くないですが)

 あと、コミックス未収録の大物というと次回配本の「百も承知さ」でしょうか?こちらも楽しみです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年3月27日 02:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネギま!パイロットフィルム」です。

次の記事は「らくがきモード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。