« コミケSP前日 | Home | ネギま!パイロットフィルム »

2005年3月24日

コミケットスペシャル4

 3月21日は、有明の東京ビッグサイトで行われた「コミケットスペシャル4」に参加して来ました。

 車で移動して朝の4時に駐車場に到着、その後第一部の始まる8時まで仮眠を取り、会場へ。一般参加者の列に並んで入場、20分くらいで中に入る事ができました。…といっても、第一部では目当ての本は羽根屋根さんのマリみて本くらい。あとは知り合いサークルに顔を出して、展示コーナーやコスプレ広場がある4Fにエスカレータで移動しました。

 コスプレイヤーさんの数はあまり多くなく、屋外の広場は閑散としてました。コス撮影用にカメラは持参したものの、期待してなかったので気合いも入らず、とりあえず歩き回ることに。そのうち、だんだんレイヤーさんの数が増えて来ました。今回は撮影には500円の登録料が必要なので迷ってましたが、とりあえず登録。フィルムカメラ2台には、残りのコマは合わせて20コマ程度。これが埋まればいいか…という感じ。

 なんて醒めていたのは最初だけで、あっという間にフィルムが終わってしまいました(笑)。仕方なくコンビニで36枚撮りを一本購入。こんなことなら、カメラ屋できちんとポートレート用のフィルムを買っておけば!と後悔しきり。結局この追加分がほぼ終わるくらいまで撮影して、一旦車に戻って体を休めました。

 14時に再起動。二部のサークル入場開始です。荷物を持って入場し、手伝いの山科と準備をして、16時からいよいよ第二部の開始。…普段のコミケの終了時間なのに。とても新鮮な気分。今回は「スペシャル」ということで、普段は作りもしないペーパーを作って本を買っていただいた方に配布しました。あとは、コミケでは普段受け付けないスケッチブックも余裕が出来た時間には描かせていただきました。今回は許可されてるお酒…は車なので呑めません。車じゃなくても、終了するまでは呑まなかっただろうけど。

 今回の新刊は「魔法先生ネギま!」の夕映本。これはそれなりに意外だったようで、「まさかネギまとは…」と声をかけて下さる方が多かったです。全然売れないんじゃないかと心配してましたが、これくらい出てくれたらと思っていた部数はなんとかクリアしました。ありがとうございました。同人ジャンルとしてはかなりマイナーですが、作品そのものはメジャーですし、ネタが判る人は案外多かったのかもしれません。

 外を見るともう暗くなって、こんな時間に即売会っていうのが、なにかお祭り気分で楽しかったです。最後まで残っているサークルの割合も普段より多かったような気が。21時の終了のアナウンスの後は、大きな拍手に続いて三本締め。そしてあちこちから万歳三唱が。これだけ終了時に盛り上がるのは、いままで経験がないかも。普段のコミケも良く「お祭り」と言われていますが(自分はあまりそういう感覚はない)、今回のこそまさに「お祭り」だったと思います。まさにオタクの文化祭。企画展示の方も色々と盛り上がってましたし、楽しかったです。また5年後くらいにやって欲しいです。

 個人的には、二部はほとんどサークルスペースにこもりきりだったので企画を巡ったり他のサークルの本を見たりすることが出来なかったのが残念でした。知り合いのサークルさんとの本を交換でホクホクしてましたが、新しい発見をすることが出来なかったのは後悔してます。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年3月24日 01:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コミケSP前日」です。

次の記事は「ネギま!パイロットフィルム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。