« オンリー申し込み | Home | PS2ネギま!ゲー »

2005年8月19日

ネギま!本、書店委託開始

 夏コミ発行の新刊「恋とはなんでしょう」(魔法先生ネギま!本)の書店委託が開始されました。

 webで確認した限りでは、とりあえずメロンブックス様で始まってます。おそらく近日中に虎の穴様でも開始されるはず。本文入稿が本来の〆切より数日遅れた分、書店委託分の製本は後回しにされてしまったのでした(汗

 本の出来としては、内容面ではまあまあ気に入っています。でも、冷静に読み返すには少し時間が必要ですが。表紙を開いて遊び紙をめくるといきなり漫画が始まるのはページ数の都合なのですが、1ページ目という雰囲気があまりしない1ページ目なので、唐突っぽい感じがしてしまいます。そっけないので、なるべく中表紙と挨拶文の後に漫画を始めたい…

 表紙、色がイメージよりもかなり色が濃くなってしまいました。表紙の紙をマットPP加工すると濃くなるらしいのですが、毎回それを計算せずに作る自分が悪いのか?でも、印刷サンプルを郵送で送ってるんだからもう少しそれに合わせてくれないかな、とも思う。次は印刷所と少し話してみよう。

 心配していた初のPDF入稿は、これは全然問題無しでした。ページへの原稿の配置を適当にやってるために、ページごとに枠の位置がずれてるのがなんですが(笑)、これは今までも似たようなもの。次は、ガイドを作ってから配置しよう。

 そんな感じ?の本ですが、興味ある方は読んでもらえたら嬉しいです。

 既刊については、ネギま!本1冊目(DAY DREAM)は夏コミで完売…と思ったら、阿月の所に数冊残っていることが判明。うちのスペースで完売した後に「もうありません」と答えてしまって大変申し訳ないことを…。昨冬のマリみて本(トゥインクル)も手元にはありませんが、虎の穴様に少し残っているようです。

 ネギま!といえば、新刊(11巻)が出ました。今はネギま!の為にマガジンを毎週買って何度も読み返しているので、コミックスを読んでもあまり新鮮味がないのが残念。それにしても、内容が濃いです。今回は格闘大会のバトルが中心なのに、表紙はコスプレ大会の千雨というのが流石です。格闘大会でも、常識人の立場で観戦する千雨の存在感がかなり増してます。魔法混じりの格闘の展開をイカサマと思っていた千雨が、戦慄するネギの表情を見て言葉を失うシーンは、作品全体の中でもとても好きなシーンの一つです。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年8月19日 08:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オンリー申し込み」です。

次の記事は「PS2ネギま!ゲー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。