« だらだらとすごす | Home | 期限切れ、かな? »

2005年8月 4日

新マシン

 オフセット本の原稿を無事入稿し終えたら買おう、と決めていたので、買いました。

 PowerMac G5 Dual 2G。

 昨日到着。でか!重!って感じです。今までのG4 800(QuickSilver 2002)に比べても一回り以上大きい。PCデスクの上に置くには大きすぎて怖いので、押入れに入れるかなあ。どうしたものか。

 メモリはデフォの512MB。本日追加の2GBが到着予定。モニタ出力の端子がDVI2つなのにVGA変換アダプタが一つしかついてなかったので、デュアルモニタにする為に追加で一つ注文。これは明日到着予定。環境として整うのは明日以降です。

 InDesignやPainterを少しいじった限りでは、なかなか快適です。メモリが増えればさらに…ならいいなあ。

 3年前に現在のG4 800を導入したときも「Painter快適じゃん」などと思ったものですが、すぐ慣れてありがたみは薄くなったものでした。たぶん今回もそんなもんかも。

 MacOS Xは旧環境から新環境への移行が楽ですね。FireWireでつないで、設定やらアプリやらは自動的にサクっと新環境に持って来れます。いざという時に設定方法を忘れそうで怖いくらい。

 今回のマシンは、ついに旧MacOSをネイティブで起動できないものになりました。System 6から使っていた身としてはややセンチな気分。(初めて使ったのは漢字Talk7ですが、その後中古で買ったPowerbook 100は6で使った。)今でもclassic環境が必要ではありますが、ネイティブで起動する必要はないし。まあ、旧MacOSはホント不安定でした(笑

 さて、G4 800はどーしたものか。売り払ってしまうか、仕事場にでも置いておくか。

 マシンといえば、旧MacにTigerを入れなおした際にPCのDVD-ROMドライブを一時的に(ドライブがCD-RWな)Macに接続したりしていたのですが、その時に何か配線を抜いてしまったのかPCの電源が入らなくなってしまいました。ゲームマシンみたいなものなので、実用面では影響は無いのですが…

 夏コミに出せればと思っているコピー本のために、さらっと「CLANNAD」をリプレイしようとしても出来ない状態です。まあ、リプレイしなくても記憶に焼きついているので、それほど問題でもない。でも、10月に「Fate」のファンディスクがついに出ることが決まってしまったのが。それまでに直せるのか?そもそも私は自作PCの知識は全く無いです。(マシンはもらいもの)

 これで新しくPCを買うってのももったいないしなあ。MacでFateが動けばいいのに(笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年8月 4日 08:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「だらだらとすごす」です。

次の記事は「期限切れ、かな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。