« マリみてオンリー | Home | 岩男潤子コンサート »

2005年10月17日

「わたしの十字架2」参加

 昨日は、「マリア様がみてる」オンリー同人誌即売会の「わたしの十字架2」にサークル参加してきました。

 当日の午前2時半頃にようやくプリンタ本の製本が完了して、4時間ほど睡眠。起床して準備を整えて出発しました。車での移動は止めて、新幹線で。考えてみたら荷物は多くないし、高速道路を使うこと&浜松町での駐車料金を考えるとコスト節約にはならないのでした。それに雨だし、睡眠不足だし。

 無事会場入り。今回は一人で参加なので頒布物が完売しない限りは開会後はスペースから出られません。ので、開会前に挨拶回り。鉄棒少年さん、ショコラフリッカーズさん、羽根屋根さん、トゥインクルスターさん、と知り合いサークルに挨拶してうちのコピー誌をお渡しする。(流れ的に、先方の新刊などをお返しでいただいたりすることに。嬉しいけど、こちらの本がペラペラなだけに申し訳ないです…。)羽根屋根さんからは、夏にお渡しした本の感想を手紙でいただいてしまったり。もう感涙。

 11時過ぎに開会。マリみて本は昨年冬以来なので、もうマリみてサークルとしては忘れられてるかな?と思ってましたが、新刊は良いペースで頒布できました。新刊は持ち込んだ分は12時頃には完売してしまいました。その後に来てくれた方には大変申し訳ないです。ただ、プリンタ本は製本の手間の問題があるので、なかなか数を持って来れません。

 午後はまず、頼まれたスケッチブックを1時間ほど延々と描いてました。その間に少しだけ持ち込んだネギま本もなくなったので、スケブを描き終えたらスペースを放置して(鞄は携行)、写真撮影の登録をしてコスプレ撮影会場に。コスプレイヤーさんがだんだん集まってきたので、声をかけて撮影させてもらいました。ここで、つい先日買ったばかりのカメラ(BESSA-R)が活躍…のつもりだったのですが、フルマニュアル機なのでなかなか露出やピントを決められず、レイヤーさんを待たせてしまったり。こりゃあ、夏冬のコミケのような状況では使えないかなあ。自分が手際よくなれるならともかく。屋内だったのでシャッタースピードもあまり稼げず、出来上がりは非常に不安です。まだ現像には出してないけど。保険の為に撮ったデジカメ(CONTAX i4R)の写真は、手ぶれしまくりでした。フラッシュたけば良かったかなあ。

 1時間ほどコス撮影して、スペースに戻りました。3時には閉会。アフターイベントにも参加したかったけど、行きたいところがあったので会場を後にしました。その話はまた別エントリーで。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2005年10月17日 12:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マリみてオンリー」です。

次の記事は「岩男潤子コンサート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。