« 「わたしの十字架2」参加 | Home | アニメとか »
2005年10月18日
岩男潤子コンサート
ということで、16日(日曜)の午後、浜松町で行われた同人誌即売会が終了した後、神奈川県逗子市で行われた岩男潤子さんのコンサートに行ってきました。
即売会のアフターイベントにも出たかったのですが、もう何年も岩男さんのコンサートやライブには行ってないので、こちらを優先。地方在住だと、なかなかライブに行くのが難しいですし、こういう機会は貴重です。私のサークルに毎回寄ってくれる某さんが岩男さんの現役バリバリのファンで、今回も行くということなので同行させていただきました。
会場は、逗子文化プラザホール。開場前に着いて当日券を買い、ちょっと待って入場。席は真ん中やや後ろの右側。席は埋まってはいませんでした。7割くらいかな?声優としての活動が縮小して数年、以前からの熱心なファンが大半というところでしょう。決して今時の流行のような歌を歌う訳でもないので、本人が納得していればそれでいいのですが、もっと多くの人に聞いて欲しいと思っているなら、このままだとどうかな。(というのは、声優プロダクションから離れたときからずっと思っていることですが。)
バックのメンバーはほぼいつも通り。ドラムスの山本はるきち氏、ベースの入江太郎氏、ギターは今回は江口氏ではなく、渡辺幹男氏。トロンボーンやパーカッション他は佐野聡氏。佐野さんは今回は久々だったみたい。この方はジャズのミュージシャンとしても好きなので、久々にステージを見られて良かったです。
今回はバラードが中心ということで、立ち上がったり一緒に歌ったりすることはなく、終止穏やかに進んでいきました。古い曲('95年のファーストアルバムからなど)から新曲まで、構成としても悪くなかったです。疲れていて、おまけに開演待ちでビールを飲んだりしたので、ちょっと寝てたりしましたが(笑)。でもまあ、それも気持ちよかったです。昔みたいに、レポートを書く為に曲目を覚えたり、メンバーの一挙一動を見逃すまいと集中しまくっていたのも楽しかったですが、何も考えずぼーっと聞いてるのも良かったです。
という感じで、3年半ぶりの岩ちゃんコンサートを楽しんできました。彼女のライブやコンサートにはおそらく50回以上行ってるとはいえ、久々の彼女の歌声にはやはり感じるものがありました。無職でなくなったことだし、機会があればまた行こうと思ってます。
今年の春と秋(ついこの間)に3曲入りのミニアルバムをインディペンデントレーベルでリリースされているので、その2枚は購入。内容面では良いと思うのですが、音質が微妙に…。やはりポニーキャニオン時代のCDの方が抜けが良いような。旧FC時代の自家録音の限定シングルCDの音質は好みだった(編成が少なかったってのはあるかも)ので、もう一息なんとかして欲しいかな。
それにしても、せっかく逗子に来たのに、鎌倉とか周辺を全く観光できなかったのは至極残念。
おお、シンクロニシチー。
コンサートがあったことは全然知らなかったですが、今日の朝夜のiPod 再生はたまたまkimochiとalive だったですよ。聴いたの久しぶりだったのに。そんだけ。
古い曲ですが、岩男潤子さんの「手のひらの宇宙」は
未だに私の座右の一曲です。
――と、通りすがりに書き残して去ります。
あー、やっぱり行きなさった。
何かぼーっと聞いてると眠くなりますよね(笑)。
そんだけ心地よいライブ、ってことで(笑)。
「二年あとのプロポーズ」とか大好きなんで、
聞けて良かったですよ。
私も機会が有ればまた行こうと思います。
私も鎌倉は一度行ったことがあります。
「Noel ラ・ネージュ」ってゲームの舞台だった
ので、聖地巡礼で(笑)。良いトコですよね。
またふらりといってみたいものです。
>ういさん
イベント、ういさんを召還すれば良かったと今になって。
岩男コンサートもそうですが、コス撮影とかも(笑
>小栗さん
手のひらは、私にとってもそんな感じですね。
もう8年以上も前の曲ってのが実感わきませんが。
今でもライブで演奏することが多いようですが、今回はなかったです。
>黒瀬さん
あはは。行っちゃいました。教えていただいて感謝です。
11/3は滋賀ですよね。私はちょっと無理かなあ。
鎌倉は学生時代以来行ってないのですが、色々作品の舞台になってますし、
私もふらふら散策したいです。機会があれば…