« エルスティン | Home | 夜明け前より瑠璃色な »

2006年4月29日

DVR-DT70 使用中

 先日購入したDVD/HDDレコーダ Pioneer DVR-DT70、色々試してみてます。

 まずは、デジタル放送(うちの場合はBSデジタルとスカパー110)のストリーム録画。これまでは単体チューナとレコーダをS端子ケーブルで接続して、映像をエンコードして録画していたのにくらべると、さすがに奇麗に撮れます。というか、衛星から降りて来るデータをそのまま保存しているだけなので、リアルタイムで見るのと全く同じ状態な訳ですね。

 ハイビジョンの映像は、いままでのSonyのチューナはやや柔らかめな発色という印象だったのですが、このレコーダのチューナのデコーダはちょっと濃いめ。コントラストもやや高め。最初はちょっと目が疲れました。慣れたけど。私が録るのはほとんどアニメな訳ですが、ハイビジョンでのアニメ放送も今は結構増えていて、HDD容量もあるのでとりあえず色々録ってみました。ちょうどBS-iで「女神さま」の新作や「xxxHOLIC」、あと「AIR」の再放送が始まっているので録画してみたり。うーん、BS-iのアニメはハイビジョン放送と言っても画質が今ひとつ…という印象があったのですが、チューナが変わってもあまり変わりませんでした。解像度が低くても、DVDの方が奇麗に感じそう。秋頃には「Kanon」の新作アニメが始まるけど、画質的にはこんなものかなあ。

 で、BS-Japanの「ゼーガペイン」4話を録画して見てみました。あ、奇麗だ…。BS-iで感じたジャギーっぽさとかざらざらした感じはあまりなく、非常に滑らか。かなり満足です。話も何だか気になる感じだったので、知人経由で1〜3話も見させてもらいました。下田監督作品なのでB級っぽさを期待したい。川澄ヒロインにも期待。川澄さんの演技は感情抑えめの方向の方が好みです。岡田純子さんが出てたのにはびっくり。前夜にセンチのライブLDを見ていただけに、なおさら。

 アナログ地上波のチューナは…どんなもんでしょうね。うちは地上波はケーブルで受信で、その品質が今ひとつなので…。

 で、レコーダ買い替え直後にいきなり「涼宮ハルヒ」と「うたわれ」を録画ミス(卓球放送の延長で)。抜けが発生すると、DVDに焼いて保存する意欲がガクっと削がれてしまいます。ハルヒについては、もう見るのを止めてもいいかな。うたわれは(少なくとも視聴は)続けます。

 現在放送中のアニメで、これから見続けるつもりなのは、こんな感じなのかな。
 ・シムーン
 ・桜蘭高校ホスト部
 ・西の善き魔女
 ・うたわれるもの
 ・ゼーガペイン
 ・ストロベリーパニック!
 ・Fate/staynight
 ・ひまわりっ

…といったところかな?

 そういえば、CSでなんとなく「Solty Rei」を見たら妙に面白かったので、知人経由で全話見せてもらいました。…スゴく良かった。最終回のラストはちょっと泣けた。こういうエピローグの描き方は最高に好き。声優陣もすごく好みの面子が揃ってるし。リアルタイムで追いかけられなかったのが悔しいです。いわゆる敵役の目的自体は特に否定するようなものでなく、その手段が悪かっただけ…という部分で、話のメリハリがやや弱かった印象も。あとは家族ものとして導入部が描かれていた割にはそっちも弱かった。それでも十分面白かった。DVD最終巻が出たらそれだけは買おうかな。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2006年4月29日 10:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エルスティン」です。

次の記事は「夜明け前より瑠璃色な」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。