« らくがきフェイト | Home | 夏コミ »

2007年6月 3日

PS3

 先日、購入してしまいました。20GB版。

 ゲーム機としては今のところ欲しいソフトが無いので、スルー対象だったはずなのに。5月末にリリースしたファームウェアアップデート(ver.1.8)の内容があまりに魅力的すぎて、こんな楽しそうなものをスルーなんてとても出来ずに購入…

 色々と遊べる機械ですが、自分的にはなにしろ「DVDのアップコンバート出力」がたまらん。40インチのフルHD液晶テレビを買ってから、DVDの画質にどうにも不満を感じるようになってしまってました。アップコンバート機能のあるDVD再生専用機を考えた方がいいのかな…なんてこと思っていたところに、この情報。しかもアニメでのアップコンバートできちんと実力を発揮できているとのこと。

 んで、購入して、ファームウェアを更新し、即・アニメDVD再生してみました。

 「ひだまりスケッチ」…どこがというわけではないけど、なんか綺麗
 「マリア様がみてる(OVA)」…それほどでも?
 「ゼーガペイン」…あまり効果を感じず。BSデジタルでのHD放送見てるしなあ

 なんて感じで、期待していたほどではなかったかな…というのが第一印象。DVDプレイヤーとしても使っているPioneerのHDD/DVDレコでも、1080iや720pでのアップコンバート出力していたし、それとそんなに差がなかったかな?とも。

 で、あきらめつつも「魔法少女リリカルなのはA's」のDVDを再生してみました。

 …なにこの滑らかな線画…

 効果絶大、でした。線画がくっきりとしていて、ジャギが目立ってしまうようなものには効果ありますねえ。最初から線画にアンチエイリアスがかかっているようなものには、一見してわかる程には効果を感じません。「クラウ」のDVDも良かったですね。

 嬉しいのは、レコーダでデジタル放送を録画したコピーワンス物のDVD-RWが再生できるところ。ファイナライズは必要ですが。CSのファミリー劇場から録画した酷い画質の「リリカルなのはStrikerS」も、PS3で再生するとなんとか見られる画質になります。これが激しく嬉しかった。この作品のDVDはレターボックス形式でリリースされるという噂なのですが、本当ならワイドテレビだと上下左右額縁になってしまうので、購入回避するつもりです。なので、場合によってはCSからの録画をずっと残すことになるのですよね。

 DVDは他にも色々見てますが、作品によって差はあれど総じて良い感じでアップコンバートしてくれてます。

 別売りのリモコンを買っていないのでコントローラーでの操作になり、ちょっと操作しづらいのですが、反応は非常にきびきびしてます。一時停止での表示も綺麗。

 ちなみに、BDのソフトは現状欲しいものは無いのですが、オマケで「007 カジノロワイヤル」がついてきたので、冒頭部分だけとりあえず視聴。OPのCG部分の細かい模様は、BSデジタル放送で流れたとしたらブロックノイズの嵐になりそうなのに、BDでは全く問題なし。むっちゃ綺麗です。恐ろしい。でも、アニメ作品が普通にリリースされない限りはあまり意味無し。HD制作のアニメは、BDで出して欲しいものです。特に「ゼーガペイン」。

 あとは、PCにメディアサーバをインストールして、LAN経由でPS3で再生させたりとか。普段PCで録画してるような人には、良さそうな機能なのでは…。自分はあまり関係無い。

 オーディオファイル的には、SACDの音質は気になるところではあります。ただ、HDMIでの出力でないと真価が計れないのでなんとも。まあ、うちには専用プレイヤー(2ch専用機)があるのでこれは別にいいか、と。いずれはマルチチャンネルのスピーカー構成とHDMI対応のAVアンプを導入して、SACDのマルチチャンネルを再生してみたいとは思ってたり。現状のピュアオーディオとは別に構成しなくてはならないので、場所の問題とか色々あるけど。

 ゲームとしては、「トロといっしょ」や「リッジレーサー7」体験版をDLしてみたり。綺麗だねえ。PS2ゲームも映像をアップコンバートしてくれるので、「CLANNAD」を久々にプレイしたりとか。(ようやくAFTER STORYに突入です。)

 動作音は思ったよりは小さいです。音楽聴くんじゃなければ問題ないレベルかと。

 そんな感じ。いや、良いですよPS3。AVプレイヤーとして、実に。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2007年6月 3日 16:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「らくがきフェイト」です。

次の記事は「夏コミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。