« 新しいおもちゃや新アニメ | Home | イーモンスターいじり »

2008年10月 9日

EMONSTER 雑感

 導入して数日経ったイーモバイルのスマートフォン S11HT「EMONSTER」ですが、当初は導入を後悔していたものの、現在は結構お気に入りになっています。

 使っている機能としては、

 ・外出先でのPCのモデム用途(これがそもそもの目的)
 ・メール(通常のPCメールも、Gmailに転送してからEMONSTERに定期的に受信)
 ・Web関係(某SNS閲覧は専用ツール。ブラウザでの閲覧は、画面が小さいので限定的使用)
 ・IRC(チャット。でも、キーボードがあるとはいえさすがにテキスト打ちは面倒)

 ってな感じですが、モバイルGoogleマップをインストールしたらこれが面白くて。登録した住所録から地図を直接参照出来るのは素晴らしい。GPSが内蔵されているので、結構便利に使えそうです。

 ただ、イーモバイルのサービスエリアは都市部に集中しているので、GPSは受信できてもネットから地図がダウンロード出来なくては意味が無い…。必要に応じて、オフラインでも使用できる地図データを購入するかもしれない。

 Webブラウザも、デフォルトのIEは多少レイアウトに凝ったサイトだとマトモに見られませんが、NetFrontというブラウザをインストールしたら、案外見やすくて使えそう。弱点もあるので、IEと併用で。


 スマートフォンとセットで導入したADSLサービスも、モデムが到着したのでセッティングして使い始めました。自宅が基地局から4km以上離れているので厳しいのは覚悟していましたが、測定上の数値では下りの速度は1/10近くまで下がりました。とはいえ、普通にWeb閲覧してる程度では体感は変わりません。

 しかし、大きなファイルのダウンロードをしてみると露骨に遅くなりました。まあ、セットにすることで実質無料で使えるサービスなので、仕方ないと割り切ろう。大きなファイルを落とすこと自体、あまり無いので。


 今回の環境の変更で、携帯電話の料金も含めての月額の通信費削減は5,500円程度と想定。EMONSTERの初期費用、登録料、AirEdgeやCATVの解約料等が28,000円程度。無線LAN子機やmicroSD、画面の保護シート、資料の本の購入等が12,000円程度。なので7、8ヶ月程度でペイ出来る計算。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年10月 9日 12:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新しいおもちゃや新アニメ」です。

次の記事は「イーモンスターいじり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。