« EMONSTER 雑感 | Home | 原稿描いてます »

2008年10月12日

イーモンスターいじり

 先週導入したイーモバイルのスマートフォン「イーモンスター」(S11HT)ですが、こつこつとカスタマイズしたり、色々環境整備してます。


 PC用のメールアドレスを複数使っていますが、基本的にはGmailのアカウントに取り込んだ後にIMAPでイーモンスターのメールで受信してます。5分に一度確認に行きますが、モデムの自動接続&切断のツールを入れて、データ通信が1分間行なわれなければ切断するようにして、バッテリーの消費を抑えるようにしました。(どの程度効果があるかは不明)

 でも、こういう使い方をするなら、EMNetの契約をして(auで言うとEZWeb)、携帯としてのメールアドレスを取得して、待ちうけ状態にしておけば自動的にメール着信が出来るようにした方がいいのかな。

 ちなみに、メール着信時の着信音にmp3を使えるようにレジストリを変更して、「ストライクウィッチーズ」のDVD1巻特典の「秘め声CD」のペリーヌのメール着信ボイスを入れてます。これ、auの携帯にも同じものを入れているので、鳴るとどちら側かわからないので困る。1巻には坂本少佐の着信ボイスもあるけど、こちらは個人的には今ひとつなので、2巻以降の秘め声CDを待つ。特にリーネのを。


 それと、うちのThinkPadにはBluetoothの機能が内蔵されていないので、coregaのBluetooth-USBアダプタを購入して、データの同期及びBluetooth接続でのモデム使用が出来るようにしました。(今まではノートPCとイーモンスターをUSBで接続してイーモンスターをモデムとして使ったのを、USBではなくBluetoothで繋げることでワイヤレス化を図った。)

 モデムとして使用するのは基本的に外出時にPCを使う時なのですが、BluetoothよりはUSBで繋げた方がバッテリーの消費は少ないと思われるので、それを考えるとBluetoothでの接続はいかがなものか…。線で繋がっていない分、ひっかけて落としたりという事故を防ぎやすいのはあるだろうけど。あと、きちんとした机が無い場所でイーモンスターを鞄に入れたままモデムとして使いたい場合かな。これは使うシーンがありそうだ。

 まあ、これはBluetoothを今まで使ったことが無かったので、やってみたかっただけ。


 そういえば、イーモバイルから新しいスマートフォン「Touch Diamond」が発売されました。

 これ、イーモンスターの導入時には当然知っていて、当初はこれを導入する予定でした。通信速度も速いし、小さいし、画面は大きいし、デザインも結構好みだし。当初はauの携帯を解約して、電話はスマートフォン1つで間に合わせる予定でした。なので、携帯しやすさを考えてもTouch Diamondが候補だったのですよね。

 ただ、サービスエリアの狭さを考えるとauの携帯もキープしておかないと恐いということになったので、ならば携帯性を損なってもキーボードが使えることを重視して、イーモンスターに決めました。

 しかし、このレビューを読むと、結構悔しいかも。特に速度面。(それとデザイン)

 今回の契約は2年しばりなので、2年後にイーモバのサービスエリアが実用的(都会の地下でもある程度繋がること&ある程度の田舎も網羅)になったら、その時点でのこの手の製品にリプレースするかもしれない。auの携帯の番号をそれに移して、携帯電話をそれに統一で。(キーボードは、必要ならBluetooth接続の折りたたみキーボードを使うか)


 ちなみに、音声端末として使わないなら、EM ONE αという機種の方がたぶん便利に使えたかなと思う。画面大きいし、キーボードも打ちやすいだろうし。でも、逆に大きいのがネックで、最初から候補には入ってませんでした。これだと鞄で持ち歩きになるし、だったらThinkPadにデータ通信カード挿して使えばいいやと思って。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年10月12日 16:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「EMONSTER 雑感」です。

次の記事は「原稿描いてます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。