« 原稿描いてます | Home | ストウイ本入稿しました »

2008年10月18日

新刊表紙

 11月3日のストライクウィッチーズのオンリーイベントあわせの、新刊同人誌の表紙です。シンプルです。

966816406_151.jpg

 今回は、原稿用紙にペン入れまでしたものをスキャンして修正・彩色しました。フルカラー画像は350dpiの解像度で描いてますが、700dpiのモノクロ(二値)で取り込んで、グレースケールにして半分の解像度に変換。…これは失敗でした。二値ではなく、最初からグレスケで取り込むべきだったかも。細く描いた線がつぶれてしまったのがなあ。でも、普段のように下絵をスキャンしたものを元にPainter上でクリーンアップするよりは、楽でした。あの方法は疲れるので。

 タイトルの「We'll Meet Again」は、先月買ったジャズのCDのタイトル曲。元は第二次大戦の頃にヴェラ・リンが歌ったヒット曲です。映画「博士の異常な愛情」のラストで流れた曲といってわかる人は多いかも。漫画の内容と合っている感じなので使わせてもらいました。

 さて、本文原稿は残り2/3です。かなりきつい。そんな中、今日は頭痛で日中は横になってました。百合姫コミックス2冊は買いに行ったけど!(乙ひより「クローバー」、森島明子「半熟女子」(1))

 森島さんのは結構過激で驚いた。好みで言うと、乙さんのが好きな傾向でした。4姉妹の連作短編だけど、時間軸が前後するのでちょっとわかりにくかった。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2008年10月18日 20:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「原稿描いてます」です。

次の記事は「ストウイ本入稿しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。