« 夏コミお疲れ様でした | Home | タコデリオ »

2009年8月21日

らくがき大正野球娘。

 あっという間に夏コミから一週間です。早いなあ。

 冬までの同人活動のスケジュールをどうしようか、ちょっと悩み中です。冬コミは当然申し込みますが(オンラインで決済までは完了。早くカットをアップしないと...)、秋に1つはオンリーに出たいです。ストライクウィッチーズのオンリー(というか、「みみけっと」内のプチオンリー)に申し込む可能性が高いです。締め切りが近いし、当選するかどうかわかりませんが。

 10月下旬にマリみてオンリーもありますが、こちらは「部活中心」ってことで、自分が描きたいものとは違う感じなのでスルーしそう。

 そんな中、ちょっとマイブームなのが「大正野球娘。」のアニメです。愛知県の放送を見てるので、東京より二週間遅れなのがじれったいけど。(今は胡蝶がチームに入るところまで)

 夏コミ前からちょっと描きたかったのが、お雪とたまちゃんの二遊間のコンビプレイ。ようやく描けました。鉛筆落書きに彩色した程度だけど。グラブトスのシーンを描いてるつもり。クリックで拡大です。

090821a.jpg

 百合とか関係なく、話を作りたくなってきます。まだ始まったばかりだし、本を作るとしたら原作やコミックス版もきちんとチェックしないといけないし、今のところは同人誌作りは考えてません。絵は描きたい。

 そして、なぜかこんなものが手元に...

 いわゆる、抱き枕カバー付きのアレです。

 夏コミで咲本を出せたので、オフィシャルへの感謝の気持ちも含めて購入。抱き枕カバーは開封しないし!


 夏の咲本の二冊目の鶴賀学園本、虎とメロンのweb通販では品切れになってしまってます。店舗ではあるのかな...。こちらは突発的に作った分、一冊目より少なめに刷ったんですよね。鶴賀が...というかモモカジュ、そんなに人気あったか...

 そういえば、キャプテン×部長なカップリングを描かれている某大手サークルさんのサイトの日記で「(原作には無い)アニメでの捏造カップリングをやらないでくれ」と(夏コミで?)言われてしまったという話を書かれていたと聞きました。なんだそりゃ。パロディ同人なんて、話作りの時点で捏造なんだぞ。捏造が嫌ならパロ同人に近づくなよ...と、関係ないのにちょっと憤り。つか、キャプテン×部長って原作でも十分匂わせてると思うんだ。単にその人が嫌いだから「捏造」なんて言葉を言い訳に使ってるだけなんじゃないのかと。


 夏コミのことは、コレと言って特筆することはないかなーと思うので、特に個人的なレポートを書くこともないかって気がしてます。とりあえず、三日目でうちのスペースを手伝ってくれた「にる計画」の山科と「涼彩マテリアル!」の新和さん、ありがとうございました。

 両サークルの新刊も委託して頒布する予定でしたが、にる計画の新刊は無しだし!涼彩の新刊の咲本は問題なく頒布です。漫画のラスト2Pなんかすごく好き。

 そういえば、コミケ期間中に4、5人くらいの方に「青い花」のアニメは見てないの?と聞かれた。ちょうど原稿の作業中に始まったので、タイミングを逃してしまっていたのですよね。某さんからは録画を焼いたBDを譲っていただいたりなんかして...。落ち着いたら見ようと思います。


 現在は、某社の某商用アンソロのネーム作業中です。いつ発売されるかはわかりませんが、問題なく原稿が出来て、本が発売される予定がわかったら告知させてもらいます。

コメント(3)

さりげに環は存在感強いですよね。笑

レスまた遅れてます(汗
いやもう、大好きっす。たまちゃん。また描いたし。

ちなみに、今後はどうお呼びすればいいのでしょう(笑 >元サワムラさん
blogには、名前が2種類あるっぽいし。

じゃあ……短く「あさ」でいいです。笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2009年8月21日 23:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏コミお疲れ様でした」です。

次の記事は「タコデリオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。