« 咲オンリー行って来ました&らくがき | Home | 次のイベントは水戸 »

2010年2月 3日

練習絵とか

 今朝、また作画資料本の写真を元にボールペンで描いたのをアップ。写真を真似て描いていたら、右肩の付け根の部分を間違えてしまっていたので自分で添削したもの。もうね。全体のバランス見えてたら間違えないような部分を間違えてましたよ。道理で両手が届かないと思った。

 恥ずかしすぎるけど、自分への戒めのためにアップしちゃう。

 体の動きで服がどういう感じになるかを覚えるためにやってたりしますが、人体デッサンの基本もやらないと意味がないという。やろう。

100203a.jpg


 パソコン話。

 先日ですが、Mac miniにVMware fusion 3の試用版をインストールして、そこにWindows7 Homeを買ってきてインストールしました。これならMac OS上からWindowsアプリが起動できます。ネイティブ起動ではないのでやはり多少もっさりしますが、案外使える感じ。試しに「ToHeart 2 Another days」をインストールしてみたら、ThinkPad X31よりは結構きびきびと動いてます。ゲームとかはこれでやってもいいかな...。試用期間が終わったら、別のソフトの試用版を試すか、fusionを購入するかしようと思います。

 SAIとかのWindows用のグラフィックソフトまでは試してません。試用版あるかな?


 アニメ話。

 e2スカパー!のAT-Xの放送が、スクイーズになりました。ワイド画面のアニメが、ようやくワイドテレビの画面フルの表示になったという訳です。5年くらい前に要望出したりしてたけど、やっとだわ。ワイドといってもハイビジョンじゃないので、大きく見えるようになった分だけ解像度の低さも目立つ感じがありますが、それでも大きく見えるのは嬉しい。超額縁状態でDVD-RWに保存してある「宙のまにまに」もリピート放送が始まったので、録画して保存しなおす!「はなまる幼稚園」「ソラノヲト」辺りも見続けるかどうか迷ってたけど、フル画面で見られるなら見る。...それほど、画面の大きさって(自分的には)印象違うのです。

 ってことで、今見てる本放送中のアニメは「レールガン」「はなまる幼稚園」「ソラノヲト」「れでぃ×ばと!」「ハガレン」「ひだまりスケッチ☆☆☆」ってところでしょうか。ハガレン、ひだまり以外はAT-Xだわ。ひだまりもBSなので、始まったばかりです。ハガレンだけ地上波。torne(PS3用の地上デジタル録画用チューナ)が発売されても、地元は録画したい番組(つーかアニメ)が地上波では全然放送されてないのですよ...

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年2月 3日 08:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「咲オンリー行って来ました&らくがき」です。

次の記事は「次のイベントは水戸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。