« 夏コミ三日目参加します | Home | 今週末は「こみっくトレジャー16」です »

2010年8月17日

夏コミお疲れ様でした

 コミックマーケット78、三日目サークル参加してきました。当日は会場内の湿度が高かったのか、朝から汗が止まらなくて異様に消耗してました。酷暑な夏コミは今までに何度もあったのに、これまでは結構元気で歩き回ってたのになあ。それこそ、三日間コス撮影しっぱなしとか。運動不足と体力の低下だなあ。

 おかげで、自分のスペース周辺(Keyジャンル)しか出歩くことが出来ませんでした。他のジャンルの知り合いサークルに挨拶にも行けず。不義理してます。毎回買いに行ってるサークルさんの本も買えずじまいでした。

 という感じでしたが、無事新刊は発行出来ました。手にとっていただいた方々に感謝です。

 今回は鉛筆線画でやりました。入稿データから想定したイメージの通りな感じで印刷は仕上がって来ましたが、本として出来上がったものを見てみると線画はもうちょっと濃くても良かったかな。スキャン後の補正の問題なので、次はちょっとパラメータを変えてみようと思います。そして、ペン入れした原稿も好きなので、そちらも止めるつもりはないのでなんとかしようと思います。次の本はとりあえず鉛筆線画でやります。

 その「次の本」ですが、夏コミ前から作業に入る予定だったのに話作りが難航して、夏コミ中も気が気じゃない状態でした。が、なんとか昨日話がまとまったので、あとは今月末までに仕上げます。結構シビア。

 ちなみに、けいおん!の成人向けの予定でしたが、話を作り直した結果、露出ゼロな状態になったので一般向けになります。


 以下駄文。

 夏コミに出かける前夜に録画予約したストライクウィッチーズ2の6話が、録画失敗してました。ちょっとがっくりと来たものの、2期はそれほどくるものが無いのでまあいいか...と気分を切り替えて、帰宅後にニコニコちゃんねるで配信されているものを視聴。

 ...良かった。

 1期の6話と同じくエイラとサーニャの話で、その1期もクオリティ高いエピソードでしたが今回もまた良く出来てました。クライマックスで、二人のボーカルを使うところ辺りはぐっと来た。(「Sweet Duet」はストウィのボーカル曲の中で一番好き。アレンジがオリジナルと変えてたのは少し残念。)

 また本を作ろう...というところまでは気分が盛り上がっている訳ではないですが、時間が出来たらイラストを描こうと思ってます。今回のはメイン二人も良かったけど、芳佳やリーネ、ペリーヌという自分の一番好きな三人が味を出していたのが嬉しかった。この三人メインの第3話が今ひとつだったのがテンション上がらない原因だったので。

 もっとも、テンション上がらない一番の原因は、今更1期のBDボックス出したり、今回も相変わらず高い価格設定だったりする角川商法のせいなんですが。買って応援しようって気はすっかりなくなりました。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2010年8月17日 08:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏コミ三日目参加します」です。

次の記事は「今週末は「こみっくトレジャー16」です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。