« 夏コミ発行の同人誌、入稿しました | Home | 夏コミお疲れ様でした »

2011年8月 7日

同人誌即売会関連など色々と

 9月4日に大阪で開催される、コミックトレジャー18、サークル参加が確定しました。スペースは、「J-40a」(サークル名:麦畑)になります。

 当日の新刊としては、「俺妹」本を発行する予定です。2月以来の俺妹本。あやせが中心の本になります。体裁としては4コマ形式(今回は1ページ2編のかたち)での連作ストーリーものになるので、出来たら前の時のようにwebで掲載していくような感じでやりたいと思ってます。まあ、作業の進み具合でそんな余裕はないかもしれませんが。


 んで、夏コミの新刊のAチャンネル本ですが。本文サンプルを出すのがなんかもう面倒なので、書店(メロンと虎)で予約が始まってますので、そこでサンプルをご覧ください。

 夏コミに持っていくのは、

・「Start」(Aチャンネル本・新刊)500円
・「アナザー・デイズ」(DOG DAYS本・6月既刊)400円
・「もっと!あずにゃんのひやけあとぺろぺろ」(けいおん本・2月既刊)400円
・「あずにゃんのひやけあとぺろぺろ」(けいおん本・昨年9月既刊)400円

といった辺りになると思います。CLANNADでスペース取ったのに、今回は既刊も含めてCLANNAD本がなくて本当にすみません。そろそろまた智代を描きたい欲求がたまってきたので、年内には出せるんじゃないかなと思ってます。


 アニメ話。夏コミの準備で7月スタートのアニメをほとんど見られていない状況です。自宅の地上波の受信環境が激変しまして、隣の県の放送がデジタル波で(とりあえず当面は)受信出来るようになり、現行で放送されているアニメの大半は見られるようになりました。そんな嬉しい状況だというのに、夏アニメは録画だけはして、あまり見てません。

 今見ているのは、前期から引き続いての「花咲くいろは」に加えて、

・「ロウきゅーぶ!」
・「うさぎドロップ」
・「まよチキ!」
・「夏目友人帳 参」(途中から)

辺り。ロウきゅーぶ!、良いっすね...。小学生は最高だぜ...!(これは劇中の台詞です。)うさぎドロップも気に入ってしまって、原作をコツコツ買いそろえています。9巻のうち、もう6巻まで揃えた。ダメ中年的には色々と刺さりますが。まよチキ!は3話まで見て、シナリオにちょっと耐えられなくなりつつ...。夏目は貫禄の安定感ですね。


 めずらしくこういう話をしますが、このサイトを2002年の日韓W杯の頃から見てていただいてる方は覚えているかもしれませんが、W杯をきっかけに自分は韓国嫌いになってます。あと、2004年のアジアカップから中国についても。んで、フジテレビの韓国偏重の放送。ドラマや音楽については、安易なコンテンツの選択という批判程度に抑えておくことも有りかもしれませんが、日韓戦を国内の報道が「韓日戦」とか表記したり、関係無い番組のなかで韓国を持ち上げたりってのは、これは日本という国で免許を得て放送を行っているメディアとしてはあり得ないですよね。フジテレビの番組なんてアニメくらいしか見ませんし(スポーツ中継も基本的に民放地上波の番組作りは嫌いなので、ほぼ見ない)、こういう局は自分は存在しなくても全くOK。確か、株主の外国人の割合が法律で決められている割合より多いとのことですし、放送免許取り消しちゃってくれませんかね。総務省(?)仕事してください。

 フジテレビだけでなく、NHK含めて他の局も韓国ドラマとか韓国の音楽とかほんっと鬱陶しい。NHK-FMは好きでかなり聴きますが、そういう曲が流れてきたら即・他の局に変えます。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2011年8月 7日 22:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏コミ発行の同人誌、入稿しました」です。

次の記事は「夏コミお疲れ様でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。