« バックアップ環境メモ | Home | NHK-FM「今日は一日 ガールズ・ユニット三昧」 »

2011年11月18日

近況報告

 気がついたら一ヶ月放置してました。

 冬コミは当選しております。三日目の西ホールです。

 9月のトレジャー合わせ以来同人誌作ってませんが、漫画は描いてました。某アンソロジー集に16P描かせてもらいました。詳細は近いうちに。

 冬コミの本は、現時点では2冊予定してます。こちらも詳細は近いうちに。


 もっとちまちま更新するようにします...反省。


 アニメ話。冬アニメ、もう半分くらい話が進んでる感じですね。早い。今期はかなり見てます。減量のために踏み台昇降を毎日30分以上やっていますが、アニメを見ながらこなしているので。現状、一番楽しみなのはやはり「ましろ色シンフォニー」です。こういうゆるやかな雰囲気の話は本当に好み。自分もいずれはこういう雰囲気の漫画を描けるようになりたい。

 あ、ギルティクラウンがキャラがちょっと好みな感じで、楽しみにしてます。


 AudioVisual話。最近だと3D対応のヘッドマウントディスプレイ(HMZ-T1)が話題になってますが、自分はそれよりも同じソニーのサラウンドヘッドフォン(MDR-DS7500)が気になります。今のサラウンドヘッドフォンって、Dolby TrueHDなどのHDフォーマットにも対応してるんですねえ。自室のピュアオーディオのシステムに今更サラウンドを組み込む事は難しいし、数万かけてサラウンドシステムを入れてもメインシステム側の2ch音声には聞き劣りするだろうから微妙だし、どうせ一人で視聴するんだし、だったらサラウンドヘッドフォンの方が...とか考えてます。

 ということを考えていたけれど、寒い季節になって自宅で家族がホットカーペットを使うようになると、自宅の電源環境が荒れてきます。アンプをリプレースして、今度のはトランス唸りとかしないだろう?...と思ってましたが、盛大に唸ってくれました。いい金額出して買ったアンプなのに、冬の間トランス唸りの音を聞いてストレスためるのもなんなので、トランス唸りを軽減させる装置を導入。光城精工のHum Eraser。完全にはトランス唸りを消してはくれませんが、かなり軽減はしてくれました。導入時にはやや音が硬くなったかな...という印象ですが、今はそうでもないかな?これを使って音質が改善するという印象は特にないので、春になったら外すかもしれないです。



月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2011年11月18日 22:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バックアップ環境メモ」です。

次の記事は「NHK-FM「今日は一日 ガールズ・ユニット三昧」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。