« コミ1新刊表紙 | Home | らくがきアイリーン »

2012年5月 2日

コミ1参加してきました

 4月30日に有明で開催された同人誌即売会COMIC1☆6にサークル参加してきました。

 うちのサークル「麦畑」の新刊の俺妹本、持ち込み分は完売しました。お手に取っていただいてありがとうございました。書店委託もイベントと同日で始まってますが、虎の穴への委託分はサイト通販の方は在庫がないようです。興味ある方は、メロンブックスでよろしくお願いします。既刊の再版分も委託してます。

 イベント終了後も東京に宿泊、翌日は秋葉原を徘徊し、その後人と会ったりしつつ地元に帰宅しました。秋葉原では、ヨドバシカメラでPCオーディオ用のDDC「hiFace TWO」を購入してしまいました。(新刊を無事発行してイベント持ち込み分完売出来たので、自分へのご褒美みたいな?)

120502a.jpg PC(うちはMacですが)のUSBポートに接続し、USBに出力される音楽のデジタルデータを高精度のS/PDIF信号で出力する機器です。

 これは「TWO」ですが、オーロラサウンドが無印をチューンナップした「Professional」とどちらにするか悩んで、結局こちらにしました。「TWO」はMacの場合、ドライバをインストールする必要がないのが魅力で選んでしまいました。あと、アシンクロナス(非同期転送)モードで動作するというのも。

120502b.jpg Mac miniのUSBコネクタに挿して、ネグレックス(モガミ電線)のデジタルRCAケーブルでDAC(というか、デジタル入力付きのSACD/CDプレイヤー+アンプのEsoteric RZ-1)に伝送します。

120502c.jpg Mac mini自体は、床にサンシャインの制震シートを敷いた上に同じくサンシャインのインシュレータ(メタルスペンサー)を置いて、その上に設置してます。

 Mac miniを使ったPCオーディオを始めて1年近く経ちますが、USBケーブルでMacとDACを直接繋いでの再生はCDでの再生に比べるとやや歪みを感じる部分がありました。特に高域。今回これにDDCを間に加えたことで気になっていた歪みがかなり解消しました。すごく大きい差かというとそれほどでもないですが、それでも聴いていて気持ち良さが違います。

 しばらくこれで聴いて、前述のオーロラサウンドでのProfessional版へのチューニングをしようかと思います。


 あ、「アクセルワールド」の原作、発売されている11冊全部買って、今は11巻目を読んでます。面白い...

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2012年5月 2日 23:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コミ1新刊表紙」です。

次の記事は「らくがきアイリーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。