« ちょろいリズベットさんらくがき | Home | コミトレ欠席しました »

2012年8月25日

久々にSAIをインストール

 SAIが開発継続アナウンスされて64bit対応も行われる予定ということで、自分も今後はSAIも使えるようにしていこう...と考えて、SAIを使える環境を作り直しました。かなり前にライセンス購入して、少しだけ使ってみたりしてはいたけど。

 んで、アニメ「TARI TARI」のおっぱいさんを。キャラの名前が(彼女に限らず)覚えられない。

120825a.jpg

 あ、沖田紗羽さんですね。CVが早見沙織さんなので、脳内では「はやみん」呼ばわりしてます。いい性格しているのがいい。

 SAIの公式の本を買ってきてはみたものの、まともに読んでなくてとりあえず完全に自己流で使ってみた。前にも思ったけど、どうしても色が濃くなってしまうのが。ツールを使いこなせないというか、使われてしまっているというか。


 自分のお絵描き環境(Mac mini mid 2011)は60GBのSSDに換装していて、Mac OSだけで使う分には十分な容量だと思ってます。データはNASに格納しているし。でもそこにWindows7 HomePremium(64bit)を入れると...きつきつです。正直Mac側の運用にも支障をきたしかねない。実際支障があるようなら、一旦Windows環境は消去しようと思ってます。

 新しいMac miniが発売されたらそれを購入してお絵描き用にして(Win環境も入れて)、現状のお絵描き用miniはオーディオ用として活用したいと思ってます。現状のオーディオ用Mac miniはゲーム用Win環境も兼ねているけど、これはゲーム用Win環境専用にする。音楽用のはSSDのがいいので。静かだし。

 次のMac miniを買ったら(まだ出るかはわからないけど)、Mac miniは4台目です。好きなので...。


 「TARI TARI」は録画はしていたけど見てなかったのですが、改めて1話から見てみたらなかなかいい感じ。特に、上に描いた紗羽さんがお気に入りです。ただ、突き抜けるほど面白いかというとそうでもなかったのですが、今日6話目を見てちょっとうるっと来てしまいました。自分の中でのランクが上がった。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2012年8月25日 21:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょろいリズベットさんらくがき」です。

次の記事は「コミトレ欠席しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。