« また直葉さん落書き | Home | 冬コミ当選しました »

2012年10月28日

そしてリーファさん落書き

 まだ冬コミネームが終わってない...。もうじき当落発表ですかね。出来れば2冊出したいと思っているので、がんばろうと思う。

 それはともかくとして、Appleの新製品が発表されました。iPad miniは結構欲しいですが、電子書籍ビューアとしては持ちやすいのは良いとして、見開きにすると小さすぎるというのがちょっと躊躇するところですかね...。自分、電子書籍の漫画は50冊くらいは買っています。漫画はある程度見開きで読むことを前提にコマ割されると思うので、それはそれなりに尊重したいと思ってます。

 自分の同人誌はそんなに見開きを意識したコマ割はしてないのですが。これは反省。

 で、それがどうしたかというと、同じminiでも新型のMac miniを購入しました。サーバ用途ではない方の2つのうちの、上位機種。特にBTOせずにデフォルト状態で購入して、メモリは別途8GBを2枚の16GBを用意。

 ということで、これまでお絵描き用で使っていた同じMac miniのmid 2011からlate 2012にリプレースしました。1年でリプレースするのはちょっと早いと思いつつ。mid 2011は64GBのSSDに自分で換装しているのですが、その後SAIをきちんと使ってみたいと思うようになり(以前購入済)、改めてDSPのWindows7 Home Premium 64bit版を購入してMac miniに入れたところ...SSDの容量が足りませんでした。なので、新しいminiが出たらそのためにリプレースしようと決めていたのでした。

 そういう流れで、Mac mini late 2012を導入してMac OS X&Windows7の環境を構築。SAIもインストールして、試しにお絵描きしました。

121028a.jpg

 「SAO」のリーファさん。17話を見たらあまりの胸元強調っぷりに描かざるをえなかった。

 原作のフェアリィ・ダンスに大はまりして直葉さんの登場を待ちに待ってた身ですが、リーファさんのビジュアル自体にはあまり思い入れなかった自分。でも、結局直葉さん&リーファさんまとめてはまっている自分です。

 前にSAIを試しに入れた際は彩色すると妙に濃くなってしまったので、今回はそうならないよう意識しましたが、ちょっと黄色くなってしまいました。さらっと描こうとした割には、慣れてなくて時間かかってしまった。

 SAI自体は、まだ効率的に描くやり方が全く確立していませんが、ブラシの設定を弄ることで自分の描きたい感じにすることは出来てます。彩色に慣れたら、Painterから移行しようと思っていますが果たして。


 ちなみに、前のお絵描きマシン(Mac mini mid 2011)はオーディオ部屋(&寝室)に移動してオーディオ専用マシンになりました。そして今までオーディオ用&Windowsゲーム用を兼ねていたマシン(Mac mini mid 2010)はWinゲーム専用になりました。mid 2010はHDDのままでしたが、音楽聴いてると時折HDDのシーク音が聞こえて耳障りだったのでした。

 Mac miniはあと1台(先々代お絵描きマシンのlate 2009)がありますが、これは現状浮いてます。開腹作業何度もやったおかげで、中身が結構痛んでしまってな...


 今回Mac miniに挿したメモリ(8GB x2)はコレ。でも、もしかしたら不安定かもしれない。


 あ、今期のアニメは実はほとんど見ていなかったりします。SAOでかなり満足してしまって何度も見返してばかり。

 京アニの「中二病」も正直ヒロインが苦手だなあ...ということで切ろうと思ってましたが、モリサマーさんがかなり好みで...これは視聴継続です。あとはリトバス。一応Keyジャンル者としては押さえておかざるをえない。一応色々録画だけはtorneでしてあります。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2012年10月28日 16:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「また直葉さん落書き」です。

次の記事は「冬コミ当選しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。