« 冬コミ告知 | Home | コミックトレジャー21 »

2012年12月30日

冬コミ(1日目)お疲れ様でした

 昨日(29日)は、コミックマーケット83(冬コミ)初日でした。自分は個人サークル「麦畑」でサークル参加してきました。新刊の俺妹本は、持ち込み分はほぼ完売(知人に配るのが残ってる程度か)。普段よりも多めに搬入したのですが、多くの方に手にとってもらって嬉しかったです。既刊も持ち込み分は完売しました。この1年に出した既刊は、書店に多少残っている程度です。

 今回は小説FC(俺妹)ジャンルで申し込んだので初日になりました。これまで毎回手伝ってくれていた友人もずっと初日(アニメ・魔法少女系)なので、今回は手伝って貰う訳にもいかず、別の友人夫婦に手伝いをお願いしました。自分が予定していたよりも多くの時間手伝ってもらえたので、自分は後ろでぼーっとしている役でした。

 新刊については、メロンブックス、虎の穴で取り扱っていただいてます。虎は通販については既に完売になってしまってますが、店頭にはあるはず。メロンはたくさんあります。ZINでもスペースで頒布し残ったものを納品して取り扱っていただくつもりでしたが、その分が残りませんでした...


 今回の本は早め(12月頭)に入稿したおかげで、自分の中で美化されてしまって、当日実物を見たら「...あれ?線画がこんなんだったかな?」と、珍しく自分の中で「大丈夫かなコレ...」的な葛藤が発生してしまってました。翌日(つまり今日)見直したら「ああこんなもんだ」と思いましたが。

 それに関して。今回は初めて「モノクロ1200dpi」で入稿しました。そのため、今までの本よりか若干線がなめらかになってる感じがあるかもしれません。(興味ある方は見比べてみてください。)そのためか、いつもよりもツルっとした「デジタルくさい」感じになってしまったのかな...と。あと、実際に描いている際には主線などを幾分細めに描いて、「これでいいんじゃない?」と思っていたのですが、本になってみるともうちょっと太くすれば良かったと思います。メリハリが...。(細めで、かつメリハリがあるのが理想なんですが)

 そういう反省を次に活かしつつ、活動していきたいと思います。


 今日(2日目)は友人のところで手伝いをしつつフラフラしようかと思っていましたが、風邪をひいてしまったので日中はホテルでのんびりと話作りをしようと思っています。(今はホテルでコレを打ち込んでます。)

 明日(3日目)ですが、サークル「Singerly」様発行SAOシリカオンリー合同コピー本「シリカづくし」に1枚イラストを寄稿させていただきました。Twitterで募集をみかけて、面識もないのに声をかけさせてもらいました。スペースは東 F 51b とのことです。


月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2012年12月30日 10:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冬コミ告知」です。

次の記事は「コミックトレジャー21」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。