« コミ1合わせの俺妹あやせ4コマ(8) | Home | コミ1あわせの俺妹あやせ4コマ(10) »

2013年4月10日

コミ1あわせの俺妹あやせ4コマ(9)

 9ページ目です。

130410a.jpg

 自分は漫画のアイディアをどうまとめていくかは毎回違うのですが、「アイディアノートに手書き」「Macのマインドマップツールをアウトラインプロセッサ的に使用して記述」「Evernoteにメモを蓄積」をどれか、もしくは複合でやってます。その後にノートにネームをきちんと描いたりもしますが、4コマの場合はテキストでコマ毎のキャラの言動などを書いていて(その時点で絵も頭に浮かんでますので)ネームを省略してしまいます。(今回はノートに手書きしつつアイディアをまとめたら、マインドマップでページ割をおこないました。)

 でも、ネーム無し(つまり漫画の体裁が無い状態で)書き進めていくと「このページは内容薄いな」「面白くないな」みたいなのが後でわかってきて、構成しなおしたりすることがよくあります。やはりネームは大事ですね...

 ということで今回も構成しなおしています(汗

 今朝はその作業をしていて原稿の実作業は出来なかったので、おそらく明日は一回更新をさぼります。

 構成しなおして内容薄いページは詰めたりもしたので、今回の漫画は17Pに収まりそう。本では最後に+1ページ追加する予定です。あざとい。


 ちなみにあやせのヘアピン(桐乃にもらったもの)ですが、これは2つ同じものを使ってるということでいいんでしょうかね?もしかして2本のように見せておいて一体型だったりするのでしょうか。これについての記述はアニメや原作であったかなあ...


 4月期のアニメ、まだあまり見てません。「はたらく魔王さま」は面白いです。いかにも細田直人監督っぽい。気軽に先を楽しみにしながら見られそう。「ゆゆ式」はメインの女の子3人はあまりピンと来なかったです。お母さん先生はいいですね...。ただ、こういうアニメは何話か見ないとなんとも言えない。(原作自体が最初の頃はキャラや話がぶれてたりするかもしれないし。)自分もエンジンかかるのが遅い(新しいものはだいたい警戒しながら見る)ので、どう感じるかはもうちょっと様子をみなければ。Aチャンネルも1話見たときはダメだったし。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2013年4月10日 12:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コミ1合わせの俺妹あやせ4コマ(8)」です。

次の記事は「コミ1あわせの俺妹あやせ4コマ(10)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。