« 冬コミ(コミケ89)1日目参加します | Home | 冬コミ2冊目SHIROBAKO本 »
2015年12月25日
毎日書こうと思っていたはずが
冬コミの告知をした後、これからは毎日なんでも良いから日記を書こう(自分であとで見返すためにも)、と思っていたのに、翌日には忘れてましたね...。それでもやれるだけはやってみようと思います。
今年は全然日記を書いてなかったので、適当に思い出しながら。同人活動については冬コミから帰って来てから振り返ろうと思います。
でも作業環境については書いておこう。年初にiMac Retina 5kを購入しました。これまで5年くらいはずっとMac miniを買い替えながら使い続けてましたが、ディスプレイを3台体制にしたかったので。これまで使っていた24インチモニタは縦置きにして、液タブとの3台体制になってます。
5kディスプレイにして何が良かったかというと、漫画を描いている時のプレビュー表示をさせるとほぼ紙に出力したイメージに近い形で見られるということでしょうか。これまでの通常の解像度のモニタだと、そこまでの再現性でのプレビューは出来なかったのでありがたいです。ただ、アプリなどのメニューや文字はとても小さくなってしまうのでそれは慣れるまでなかなか面倒です。ブラウザは縦置きの24インチモニタ側で表示させてます。これはこれで縦が長いので便利ですね。
作業環境としてはもう一つ、11月に液タブを買い替えました。5年近く使っていたWacomのCintiq 21UXから、同じくCintiqの27QHD。21UXは4:3の解像度でこれはこれで使いやすかったのですが、パレット類は別のモニタ側に出さないと狭くて作業しづらい狭さでした。これが27QHDだとパレット類を同じ画面上に出せるのでやはり作業が楽。もちろん画素密度がやや高くなっていることでの(微妙ながらの)精細感の向上や、タブレット機能自体の向上(盤面のガラスの厚みが薄くなって違和感が減った等)も地道に効率アップに効いてる気がしてます。
どちらもかなりの高額の製品なので、ちゃんと作品の品質に還元させたいところ...