« 毎日書こうと思っていたはずが | Home | 明けまして »

2015年12月26日

冬コミ2冊目SHIROBAKO本

 昨日(木曜)ですが、21日(月曜)に入稿受付した冬コミ2冊目のSHIROBAKO本が既に自宅に届きました。

 前日は書店にも納品されていたので、どれだけ早く刷っているのかという。老舗の同人誌印刷所恐るべしですね。

151226a.jpg

151226b.jpg

 広島県の某印刷所Kさん。友人が昔(それこそアナログ時代)使ってたりして名前はずっと知っていたのですが、自分で使うのは今回が初めてでした。〆切の関係で使ったのですが、ばっちりでしたね。表紙の紙は新シェルリンプレーン、肌色も綺麗に出てます。本文は用紙はコミック紙ピンクで、青系のインクで色刷りしました。色刷りは一度自分でやってみたかったのですよ。このオプションを使っても納期が変わらなかったので、使ってみました。

 本文の印刷も、正直普段使っているところ(神奈川県のN社)がかなりシャープな感じになるのに比べると、自分がイメージしている本来の線により近い気がします。まあ、線も同人誌をつくるごとに太さとか色々変えて試してますので、正解はないのかも。しばらくはこの2社を使っていこうと思ってます。

 あと、普段は紙をかなり薄めのものを使って同じページでも軽く薄くしてます。その方が収納とか楽なんじゃないかと思いまして。以前はかなり厚めにしてたんですけど。それが先日Twitterの方でアンケートをとってみたら、2:1くらいの割合で厚くて丈夫な方が良いという側に票が集まりました。うーん、ちょっとそういう方向に戻そうかなあ...と悩んでます。上質紙のつるつるな本文は個人的にはあまり好きではないので、コミック紙や書籍用紙のようなざらりとした手触りのあるものを選ぶのは変わらないですが。


 SHIROBAKO本自体は、りーちゃんと舞茸さんが中心ですが、絵麻も重要な感じで出てきてます。(メインキャラ5人で出てきているのはりーちゃんと絵麻だけ。)絵麻は描きやすかったですね。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2015年12月26日 20:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「毎日書こうと思っていたはずが」です。

次の記事は「明けまして」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。