« コピー誌完成 | Home | 日記絵 (No.386) »

2004年3月15日

サンクリ参加

 3/14に池袋で開催された同人誌即売会・サンシャインクリエイションに参加してきました。

 サンクリ参加は昨年6月に続いて2回目。コミックマーケットに比べればそれほど数を頒布できるイベントではない(うちの場合は、ですが)のだけれど、変に殺気立ちもせず、かといってまったりにもならずと程々な雰囲気が結構気に入っていたので、また参加しました。

 新刊は、今回のイベントに会わせて発行したオフセット誌(月姫本)と、これも作りたてのコピー誌(フラワーズ本)。コピー誌はネタがかなりマイナーかな?って感じなのでどうなるか不安だったのですが、月姫本とセットで出て行くケースがほとんどでした。まあ、うちの場合は題材あまり関係ないよな…

 最初の1時間はかなりのハイペースで頒布してたのですが、12時を過ぎたあたりから落ち着いてきてしまって、14時くらいになると周囲には片付けをして帰ってしまうサークルも出始めて、ちょっと肩すかし。こないだも、こんなものだったかしら?

 今回は、「Fate / stay night」が発売されてから最初の中規模な即売会なので(なのか?)、オフセット誌を用意しているサークルも多くて、なかなか活気がありました。楽しそうでちょっとうらやましかった(笑)。まあ、うちはもうちょっと作品を復習してから作るのではないかと。買い物に出て、自分も何冊かFate本をゲット。あとは月姫本とか、ステルヴィア本とか、創作の成人向け本とか適当に。今回結構目玉だったらしい月姫の成人向け合同誌(3冊セット2,500円)は、最初は買う気はなかったけれど雰囲気に乗せられて買ってしまいました(汗)。うーん、ちょっとはや(以下略

 買い手としては、自分の周辺(TYPE-MOON関連)と、終わり前にA12ホール(成人向け)を一回りしただけ。Dホール(アニメ・小説系)は友人とこに物の受け渡しに行っただけで帰って来たので、ろくに見て回れませんでした。ガンスリ本とか探したかったし、マリみても全然買えなかった。心残り。

 今回は、こやまひろかずE-GREYさんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。助かりました。こやまには、前日に泊まらせてもらったりと迷惑かけっぱなし。こやまには、「(Fate本めあてで)TYPE-MOONのスタッフも来てるよ」と言われて「へー」と思ってたけど、開会前に(こやまに会いに)武内氏や蒼月氏が来た時には思わず固まってしまったり。

 終了してからは、山科と合流して、こやまと3人で秋葉原。前夜にこやま宅で見せてもらったゲーム「腐り姫」の背景画がとても気に入って印象に残っていたので、探して購入。新品も中古も値段が変わらなかったので、新品をゲット。あと、同人ショップで音楽CD(M-Groove!の「What can I do for a first love? 〜初恋 arrange album〜」)を購入。Hatsuさんのアレンジは、スウィング感やテンポが気持ちよくて好きなので、知らないゲームのアレンジアルバムでも楽しめるのです。

 解散して、本屋で文庫を仕入れて、在来線で帰宅。帰ったら23時半でした。でも、新幹線だと眠ると寝過ごしそうで怖いし(あまり寝やすくもないし)、在来線なら十分に眠れて、寝るのに飽きたら本をゆっくりと読めるので、今回は往復在来線。夕方にはかなり疲れていたけど、地元に着いた時点では逆にリフレッシュしてました。

 ちなみに、東京との往復で読んだ本は冲方丁「マルドゥックスクランブル」(早川文庫)のシリーズ3冊を3冊目の途中までと、菅浩江「永遠の森 博物館惑星」(早川文庫)の途中まで。最近本をゆっくりと読む余裕がなかったので、楽しみました。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年3月15日 22:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コピー誌完成」です。

次の記事は「日記絵 (No.386)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。