« イラスト追加等 | Home | 日記絵 (No.390) »

2004年4月10日

日記絵 (No.389)

 舌の根も乾かぬうちに、日記絵描いてるし…。

 NHK教育テレビで、アニメ「カードキャプターさくら」の再放送が開始されました。その、一話のシーンより、てきとうに。あー、久々に描くので、全然勝手がわかりません(汗

 本放送は1998年?…もう6年前ですか。さくら役の丹下桜さんは既にアニメ声優としては引退、知世役の岩男潤子さんもほぼそれに近い状態。この二人、特に岩男さんは'90年代後半に私が一番ハマっていた声優さんでした。コンサートやライブに通いつめること50回以上(苦笑)。いや、元気でした。でも、おかげで全然絵を描いてなかったなー。

 当時は、作品自体にはそれほどハマってはいなかったのですが、今見るとなんつーか、萌えが凝縮されてますな…。LDもDVDも購入しなかったので、あらためてきちんと録画しておこう。特に、藤田まり子さんが作画監督をされた回は死守。

 実際見ていて、やはり感慨深いのは声。丹下さんの声は、現在は丹下コンパチな声を出す声優さんが増えたものの、ふわっととろけるような感触はやはり丹下さんだからこその味わい。そして岩ちゃん。一話はほとんど出番なかったものの、登場シーンでちょっと涙が出そうに…。この二人が6年後にはアニメ声優として引退状態だなんて、想像も出来なかったよなあ。

 ってことで、本当に久しぶりにCDの棚の奥から丹下さんの'96年リリースのアルバム「Be My Self」を引っぱり出して、聴いているところ。

 関係ないけど、今朝はプラネテスが30分遅れの放送で、見事に録画失敗でした。ニュースの延長だそうで。…どれだけ人に迷惑かければ気が済むんだ>三馬鹿

コメント(6)


 はじめまして。
 一言伝えたくてコメントします。
 岩男潤子さん、この春から声優業に復帰するそうです。今回はレギュラーは無いそうですが、ゲストキャラで演るそうです。
 本人がライブの時に宣言していました。
 エヴァのゲームも新録していたらしいです。


 

こちらではお初です。

土曜は久々のCCさくら鑑賞に萌え転がっておりました。(笑
「Be Myself」、良いですよねぇ。
特に表題曲が好きなワタクシ、最近は彼女のベスト盤を
聞きながらお出かけしております。
岩男さんも復帰するということですし、是非彼女も
戻ってきて欲しいなぁ。

岩男さん、ドラマCD等での出演などの話は聞いてましたが、
テレビアニメなどにも復帰するのですね。
まあ、以前のような活躍は期待してませんが(^^;;
中途半端にやられるのもなんなので、昔言っていたような
「声優も歌も100%」でやってくれるなら嬉しいです。

丹下さんは〜、確かに復帰して欲しいのですが、
引退時になんとなく幻滅してしまったのも事実で…
Angelでしたっけ?あちらの活動は全くフォローしてないのでした。
Be MyselfやMAKE YOU SMILEをひさびさに聴き込んでますが、
思い入れも強いし、このあたりはやっぱり好きですねー。

ひさびさのさくらネタ登場で嬉しく思っています。
知り合いのSS書きのヒトも、ぱんつぱんつってそりゃもううるさいくらいに喜びまくっています。もう、凄いです(笑)。
どうやら、腰のとこまであるおこさまぱんつがいたお気に召したご様子。
それはともかく、まこみし文庫春、楽しみにしています。
お疲れ様でした。

CC桜で歌ってらした、日向めぐみさんは、
いまでも、メロキュアで活躍されていますね。

さくらは、やっぱり、丹下さんとの、声の相性が
よかったと思います。

あらためて、再放送を見てみて。

『プラネテス』25話ですが、19日(月)の深夜1:40〜2:05に再放送するそうです。
…NHKの中の人もたいへんだなぁ。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年4月10日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「イラスト追加等」です。

次の記事は「日記絵 (No.390)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。