« CLANNAD | Home | CLANNAD »

2004年4月30日

最近買ったCD

 最近、Amazonの画像を使って、本やCDの紹介をしてるサイトが多いなあと思っていたら、そういう仕組み(アソシエイト・プログラム)があったわけなのですな。早速自分も登録。紹介料とかどーでもいいんだけど、画像で紹介できるのは楽でいいです。

愛の温度℃ 中田あすみ、寺門仁美、浅野まゆみ

 …さっそく、Amazonに画像がないので、面倒だけど自分で撮影。アニメ「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ ピュア」のEDテーマ。いや、ジャケットが可愛いです。ピッチはボーカル曲が好きで、既発売のボーカルコレクション2枚も購入してるのですが、シングルはなるべく控えようと思ってました。思ってましたけど…ジャケット可愛すぎ。ショッキングピンクの背景に、アイスを持った笑顔のるちあがたまらんです(笑)。手元に置いておきたくて結局買ってしまいました。
 ぴっちのボーカル曲はCDの音質が今ひとつ(いや、ふたつみっつ?)なのですが、このシングルは結構分離が良くて、聴いていて気持ちよいです。…ぴっちの他のボーカルCDよりマシ、という程度ですけど。
 ボーカルは3曲入りですが、マーメイド7人が歌う「Legend of Mermaid 〜7 Mermaid Version〜」が特に。この曲は主役3人のユニゾンや3人のそれぞれのソロも好きですが、このバージョンも好きです。
 ついでに、ボーカルコレクションのアルバムも紹介しとこう。
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ジュエルボックス1
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ジュエルボックス2
cover

センチメンタル CooRie
cover

 アニメ「美鳥の日々」のOPテーマのシングルです。CooRieは長田さんが抜けてrinoさん一人のユニット(って言うのか?)になってしまいました。長田さんの曲・アレンジがCooRieから失われたのは非常に残念で、rinoさんのボーカルだけで今後もCooRieファンでいられるのか自分でも疑問だったのですが、rinoさんの曲もかなり好みだったので安心。先日買ったあなたと言う時間も好きですし。…というか、一人になった分、シンガーソングライター的な一面も表出してきて、新たな魅力が。今回のシングルのカップリング曲や、「あなたと言う時間」がそんな感じでしょうか。
 ちなみにこのアニメ自体もかなり好きです。今期のアニメの中でも一番楽しみにしてます。少年漫画のラブコメってのはたいてい男の都合の良い設定なのであまり好きになれないことが多いのですが、主人公が気持ちの良いヤツっぽいのでなかなかいい感じ。「十二国記」のスタッフがそのままこちらに流れているような感じですし、クオリティも期待できそうです。

ホームワーク 中原麻衣
cover

 最後は、声優・中原麻衣さんのミニアルバム。えーと、散々「中原嫌い」と言って来た自分ですが、スイマセン、今は結構好きです。(あ〜あ)
 6曲入りのミニアルバムで、上で紹介したCooRieのrinoさん作の曲が3曲。上の「あなたと言う時間」もカバーしてます。(これがEDで使われているアニメの主役が中原さんなので。)rinoさん作の3曲は繊細な風味、そして他の方が作られた3曲はポップ調。とはいえ、テンション高いアイドルポップではなくて、恋愛のせつない気持ちを唄った曲。結構意外でした。彼女のややハスキーなボーカルがいい感じで曲に合ってると思います。カレイドスターキャラクターヴォーカルアルバム 〜みんなの すごい キャラソン〜でのメイのボーカル曲でもそうでしたが、決して達者とは言えないまでも歌詞に気持ちを込めてきちんと表現しようという姿勢が感じられて好きです。

 うーん、画像使えるので紹介の文章に注力できるのはいいけど、際限なさそうな(汗

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年4月30日 17:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CLANNAD」です。

次の記事は「CLANNAD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。