« 少女庭園 〜Girls Garden〜 | Home | CLANNAD »

2004年4月26日

近況

 5/9のイベント用の同人誌、入稿完了しました。そして、某商用アンソロ原稿のネームも仕上げて提出。ってことで、今日は小休止でした。

 AmazonからWindows用ゲーム「Quartett!」が届いていたので、プレイ。(実際には一昨日の深夜と昨日の夜ですが。)絵はよかった。

 もうじき「クラナド」も発売されるので、ついにPCのCD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに換装しました。うちのは省スペースデスクトップで、ドライブがスリムタイプなので、-RWドライブとかは高いので回避。とりあえず問題なく、手持ちのDVD-ROMのソフトは読めました。

 でも、Pioneerの家電レコーダで焼いたDVD-Rを読もうとしても、マウント出来たり出来なかったり。台湾製メディアがそんな感じかも(汗)。あと、音声をリニアPCM(非圧縮)で収録したコンテンツを再生すると、プチプチとノイズが発生したりも。はうー。まあ、PCでDVDを見ることは基本的にないので、別に気にしません。ゲームのDVD-ROMが正常に読めさえすればそれで。

 なんてことをしてると、編集氏からアンソロネームのメーカーチェック完了の連絡が。作業は明日から始めよう(汗

 あ、見てないアニメだけど好きなボーカリストが歌っていたので、主題歌シングルをゲット。「光と水のダフネ」のEDテーマ、「あなたと言う時間」(CooRie)です。CooRie、去年まではrinoさんと長田直之さんのユニットだったのに、いつのまにかrinoさん一人になっていたのですね。長田さんの曲やアレンジがとても好きだったので、至極残念。この曲はrinoさんの作詞作曲で、今までのポップロック路線から、シンガーソングライター風という印象に。rinoさんのちょっと鼻から抜けるようなボーカルは相変わらず好きなので、とりあえず今後もフォローしていこうかと。といいつつ、未だ「美鳥の日々」の主題歌シングルは買ってませんが。

 このタイトル曲、イントロや間奏のフレーズが竹内まりやの(というか、自分的には薬師丸ひろ子の)「元気を出して」のメロディに聴こえてしまうのがなんとも(笑

 カップリング曲は声優の中原麻衣さんのボーカル2曲。川澄初期を思い出させるヘロヘロっぷりだけれど、がんばってる感じは悪くないというか、結構好きかも。…あれだけ「中原嫌い」とか言っておきながら(苦笑)。カレイドスターのキャラソンアルバムでのボーカルも結構好きでした。

 録音は、そこそこ、かなあ。うちのシステムだとボーカルがやや引っ込み気味。アコースティック系の演奏は結構自然な感じで好み。ここらへん、D.C.のボーカルアルバム「dolce」と同じだと思ったら、エンジニアが同じ人でした。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年4月26日 22:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「少女庭園 〜Girls Garden〜」です。

次の記事は「CLANNAD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。