« 「少女庭園」参加 | Home | Fateアンソロ »

2004年5月12日

岡崎律子さん死去

 ちょっと落ち着いて来たので…

 私が大好きな歌手・ソングライターの岡崎律子さんがお亡くなりになられました。

 '98年リリースのアルバム「おはよう」を聴かせてもらったのをきっかけにファンになり、FCにも入って、年末恒例のプライベートコンサートは毎年とても楽しみにしていました。でも昨年末は多忙の為か行われず、結局もう生で律子さんの歌を聴くことができなくなってしまいました。

 私はどちらかというと初期作品の頃の私小説的な歌詞の歌が好きで、弱さを認めながらもがんばっていこう、でも疲れた時は休んでいいんだよ、という優しいメッセージには幾度となく助けられてきました。ここ数年のアニメ関連での活動で新曲が頻繁に聴けるようになったのは嬉しかったのですが、個人的にはタイアップ無しでの純粋なソロアルバムをいつかまた聴けることを心待ちにしていました。でも、それはもうかなわないのでしょう。(実感がわかないのですが…)新譜の発売予定はあるようなのですが、それは前にFCの臨時の会報に書いてあったアレなのかな…?

 今は、(私にとっての)律子さんのエッセンスが凝縮されたミニアルバム「A HAPPY LIFE」を聴いています。短いファン歴でしたが、本当に大好きでした。律子さん、ありがとうございました。

コメント(3)

お昼に会社でこの日記読んで、目を疑いました。
あわてて検索かけて確認。…呆然。

「なんで?」

これが第一声。
何で岡崎さんが死ぬんよ。

昼から、仕事があまり手につきませんでした。

夕方には追い打ちのようにyahooの芸能トピックに
出ていました。5日に亡くなってはったのですね。

定時で仕事をあがり、梅田のCDショップへ。
追悼がてら、未購入だったアルバムを買い求めに
行ったのですが、数件回って、棚のコーナーは
どこも空でした。同じ考えの人が結構いたようです。

私は割と半端なファンで、アルバムも全部持っては
いません。そのうち余裕が出来ればそろえるつもり
でした。…もう岡崎さんやメロキュアの(岡崎さんの作った)
新曲は聴けないのかと思うと、悲しいです。

今亡くなるべき方ではないように思う。
時代は岡崎さんのような方の歌が評価され
始めているのに。
マリア様は見ておられないのか…なぜだ…

 マリア様が御元でその歌声を聴きたい、と思ったから早く天に召したと考えてみませんか?私自身あの歌声に....あの曲想に深く感銘を受けた一人ですからやはり悲しいです。ですからこそ今までに感謝して、きちんと送り出してあげるのもまた必要じゃないかな、とか思ってます。
 岡崎律子さん、本当にありがとうございました。万が一私も天国に行くことが出来たならばまたその素敵な歌声を聴かせてください。

「ラブひな」で度肝を抜かれて聞きはじめ、その流れで買った「life・is・lovely」は自分の中でも、去年聞いたアルバムの中で年間ベストを争う作品となりました。今でも仕事で荒れた時に聞くとホント安らぎます(そういやこの作品で、初めて世間でいういわゆる癒しとやらを分かったような気がします‥)。
メロキュアの活動も自分のツボを突きまくったものだったんで、ソロとユニットでの活動で行き着く先がワクワクするぐらいすごく楽しみでした。

‥今現在岡崎さんの歌を聴くと涙ぐんでしまってまともに聴けない状態ですが、正直悲しいというわけではなく、ただただ感謝の言葉しか思いつかなかったりします。素敵な音楽をどうもありがとう。本人に言えないのが一番残念です。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年5月12日 01:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「少女庭園」参加」です。

次の記事は「Fateアンソロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。