« 日記絵 (No.393) | Home | クラナドキャラを自分の絵柄に »

2004年5月20日

最近買った本

 つーことで、最近買った漫画のご紹介。

040520.jpg


恋愛賛歌」宮内由香(TENMA COMICS LO)

 宮内由香さんの2冊目のコミックスです。友人にすすめられて読み始めた作家さんですが、同人も商業もどちらもかなり好み。今後も追いかけていきたいです。1冊目のコミッックは絵柄もテーマも色々だったのですが、最近は比較的思春期の少年少女の不安定な心を描くことが多い感じでしょうか。この本もそんな内容の漫画の割合が高いです。同人誌作品も含まれていて鉛筆画の漫画があるのが気持ち残念(ペン画が綺麗なだけに…)ではあります。表紙も、女の子たちの制服の深い青がとても綺麗。18禁漫画としては異彩を放っているかも。

大阪マウンテンブルース」田淵由美子(YOU QUEENS COMICS)

 1970年の大阪を舞台に4人の高校生の姿を描いた連作短編。田淵さんは'70年代のりぼんなどで大活躍された作家さんですが、今ではレディース系で安定して作品を発表してくれてます。私は大好き。ただ、今回は全体としてのオチがないのでちょっとすっきりしない読後感。それもまた青春っぽくていいかも。舞台が舞台なので、全編大阪弁です。絵的にも話的にも、憧れの漫画家さんの一人。

Do Da Dancin'!」(8)槇村さとる(YOUNG YOU COMICS)

はちみつとクローバー」(6)羽海野チカ(YOUNG YOU QUEENS COMICS)

てるてる×少年」(8)高尾滋(花とゆめコミックス)

 あと、「花とゆめ」本誌(12号)も購入しました。普段目当ての「フルーツバスケット」「しゃにむにGO」が休載でしたが、今回はなによりも「なんて素敵にジャパネスク」(原作・氷室冴子/作画・山内直美)の連載再開でしょう。えーと、山内さん何年休んでたんでしょうか…(汗)。(それとも、どこかで執筆されてたのかな?)でも、絵的にも画面的にも全然ブランク感じさせないのが素晴らしい。元々デビューの頃から抜群に安定してたしなあ。正直、若手の作家の方の絵よりも全然読みやすい(年寄り的に…)。

 花ゆめEPOとかで「雑居時代」や「ざ・ちぇんじ」を連載してたのがおそらく'85年あたり?ジャパネスクだって10年くらい空いてたんじゃ?…いや、すごいカムバックだな。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年5月20日 01:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日記絵 (No.393)」です。

次の記事は「クラナドキャラを自分の絵柄に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。