« 最近買った本 | Home | インターコネクトケーブル »

2004年5月24日

クラナドキャラを自分の絵柄に

 「クラナド」の同人誌を制作するため、キャラの絵を自分の絵柄に変換する作業を必死で行っていたりして。これが出来ないと、漫画描けないし…。「Kanon」の同人をやっていたからといって、「クラナド」のキャラがすぐ描けるかというとそうでもない。私、不器用ですから…

 今考えている話だと、結構多くのキャラが登場してしまうのがまた困ったもので。とりあえず、一番難しいんじゃないかと思っていたことみはなんとなく掴んだ(かも)。Kanonの香里互換で描けばいいやと思っていた杏が逆に難しい。

 描きやすい向き・表情で描いてるので、二人とも似たような向き&顔(汗

 だいたい、最初はこういう感じのちょっとかたい感じの絵柄(そもそもこういうのが自分の素の絵柄)で描いていって、慣れてくるとだんだんくだけてくるので、そこから漫画用の絵柄として使えるように調整していくのでした。パロ同人もなかなかに大変です。(私だけか?)

 他にも渚とか描いたけど、とても人様に見せられる代物ではなかったり。椋は描いてもいない…。よっぽど勝平シナリオが嫌だったらしい。結構トラウマかもしれん。

 ちなみに、一番違和感無く描ける智代は、今考えている話にはほとんど登場しなかったりして。うーん、智代の話を先に描こうかなあ(苦笑

 普段は、サイトの日記絵等を結構描いて、元ネタのキャラ絵を自分の絵柄として消化してから同人誌作りに臨んでるのですよね。今回はほとんどぶっつけなので、なかなかに難しい。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年5月24日 03:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「最近買った本」です。

次の記事は「インターコネクトケーブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。