« 今期のアニメ | Home | 日記絵 (No.394) »

2004年5月25日

本日のお買い物

 こんな感じ。

040525a.jpg

 夢路行さんの全集の刊行が開始されたので、速攻でゲット。果たして入荷されるのかと不安だったのだけれど、きちんと平積みされてました。

 夢路行全集(1) 緑野
 夢路行全集(2) 夢見た春
 夢路行全集(3) 校門坂効果

 全集は全25巻だそうで。おそらく8割がたは手元にある作品だと思うけれど、「みんなの夏休み」「百も承知さ」など、コミックスになってない作品が収録される予定でもあるし、(それらを収録した巻が発行されるまで買い支えるという意味もあって、)全巻購入することに。

 かつて、随分影響された作家さんだったりします。自分が描くキャラ絵の目が小さめな一因はこの方の影響もあるだろうなあ。作風としても、こういう日常プラスファンタジーというのが好きなので…

 で、もう一冊は名取ちずるさんのぐるぐる迷路23

 ちょうど4年ぶりのコミックス。ああ、久しぶりだなあ…と喜んで買って、作風も変わらず「うんうん」とうなずくような気分で読み終えたところ、最後のページに名取さんが今年1月にお亡くなりになったという告知が…。肝臓がんとのことでした。

 読み切り作品しか描かない作家さんでしたが、とても前向きな作風がまぶしいくらいでした。絵柄も可愛く、でも媚びず、カラっと爽やかで男性にとっても読みやすかったです。「明日、また逢えました。」「darlin'誰より愛してる」等、大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年5月25日 22:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今期のアニメ」です。

次の記事は「日記絵 (No.394)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。