« 旧絵日記削除 | Home | EURO 2004 ポルトガルvsイングランド »

2004年6月24日

平井堅

 平井堅の歌声を聴くと、どうしても槇原敬之を思い起こしてしまいます。歌声の質の近さもあるけど、メロディの傾向が近いんじゃないかと。そんな私は10年くらい前はマッキーの大ファンでした。男性ボーカルのバラードは好きです。

 レコード屋で平井堅の「瞳をとじて」が流れていたので聴いていて、「あー、良い曲じゃん〜。たまには普通のポップスのCDを買ってもいーかー」などと思ってシングルの売り場に行くと…

 ばっちり、コピーコントロールCD、でした。

 普段はアニメ・ゲーム・声優系、ジャズ、そしてわずかにクラシックと、色々とこだわるリスナーが多いジャンルばかり聴いてるのであまり気がつきませんでしたが、いわゆる普通のポピュラーミュージックは思いっきり汚染されてるんですなあ。びっくり。

 もちろん、買いませんでした。触りたくもない。

コメント(4)

CD買う気でお店に行って、
目的のCDが銀色フリスビーだとかなり萎えますね……。
私も一度経験が。あぁ、「きのこの歌」……。

えーと、すまん、なんでそんなにCCCDを毛嫌いしとるのか、後学のために教えて欲しいんですが。
音質が悪くなるって話は聞いたことがあるんだけど、それ以外に何かあります?

#俺自身CCCDは嫌いっつーか、私的利用目的の複製(例えばマイベスト版の作成とかな)まで妨害するっつーのは、著作権の濫用だと思ってはおるんだが

>ラック・ラックさん

萎えるというか、私の場合はスっと醒めるというか。
「きのこの歌」って、お菓子のアレですか?(^^;;

>にま庵さん

音質問題、ハード互換問題、等々いろいろあります。
とりあえず、下のサイトなんかを読むとある程度見えてくるのではないかと…
http://park10.wakwak.com/~cik/cccd/

さんきゅ。参考になりました。

……最近、アニメや特撮やゲームのサントラもCCCDなんだよ……(号泣)。
最近の仮面ライダーや戦隊の主題歌がCCCDだった時点で、かなり絶望したよ俺は……。
仮面ライダーや戦隊シリーズのメイン視聴者層に、PC駆使してCD−R焼きまくって大もうけ、なんてことができる人間が、CDの売り上げに影響するほどたくさんいるとでも言うのかね?

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年6月24日 02:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「旧絵日記削除」です。

次の記事は「EURO 2004 ポルトガルvsイングランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。