« 平井堅 | Home | HDDクラッシュ »

2004年6月25日

EURO 2004 ポルトガルvsイングランド

 8チームによる決勝トーナメントが始まりました。

 初戦はポルトガル対イングランド。

 ポルトガルDFのミスでイングランドが先制した後は、イングランドはガッチリと守ってカウンター。ポルトガルは圧倒的にボール支配して雨あられのようにシュートを打つものの、枠を外しまくり。あまりのもどかしい展開にこのまま終わったら泣くぞ…と思っていたら、終了間際に同点ゴール!

 延長に入って後半、ルイ・コスタのミドルが決まって「うひょー!!」と舞い上がり状態。選手たちも思いっきり舞い上がってるので「やばい、やばいよ!おちつけ!!」と思ってたら、やっぱり同点にされちゃいました。これだからラテン民族は…

 ポルトガルが追いついてから、延長戦の展開は熱い!イングランドも引きこもりを止めて攻め上がってくるし、特にセットプレイは怖すぎでした。正直強かった。でもあんまし好きじゃないけど。

 で、PK戦に突入。ベッカムやルイ・コスタが外すというあまりにもお約束な展開。でも、途中出場したポスチガが相手をあざ笑うかのようなチップキックで決めて流れがポルトガルに!(デコ、笑い過ぎ!!)そしてバッセルのPKを止めたGKリカルドが次に自ら決めて、ポルトガルが準決勝進出しました。

 自ら止めて(それも素手で!←なんで?気合い?)、自ら決めるリカルド。カッコ良すぎ。


注)リカルドは脱いでも脱がしてもいません

 ポルトガルの監督のフェリペ宛に、ジュビロ磐田から試合後にお祝いの連絡が入ったとか。(昔、ちょっとだけ監督やってたからね。)って、そんな余裕無いだろ…>磐田

 次はスウェーデンとオランダの勝者の対決です。あー、どっちが来ても面白いだろうさ!

 デンマークが決勝トーナメント進出決めたのも嬉しい。とりあえず、今回はポルトガルとデンマークを軸に応援してます。デンマークとチェコの対戦も激しく楽しみ。

コメント(1)

今朝はついに完徹してしまいました(笑)。
この試合で私は、ルーニーを軸にした攻めのイングランドを期待していたのですが、そのルーニーが前半でまさかの負傷交代。素人考えですが、あれがなければイングランドももう少し攻めの姿勢を保てたかもしれません。

でも、あれだけすごい延長戦を見せられたらどんな文句も言う気が失せてしまいました。おめでとうポルトガル!次も、そしてできれば決勝もいい試合をして白薔薇姉妹をぬ、いや、オレたちを楽しませてくれ!

ちなみに私はこの試合を英BBCラジオのネット放送で楽しんでいました(BSがないので)。イングランド戦の実況はそれはもうすごいヒートアップぶり(笑)。BBCのサイト内にアーカイブがありますので、もしご興味があればどうぞ。

http://www.bbc.co.uk/fivelive/euro2004/audio_archive.shtml

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年6月25日 14:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「平井堅」です。

次の記事は「HDDクラッシュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。