« 表紙データ入稿 | Home | 野球じゃない… »

2004年7月25日

マッハ!!!!!!!!&キング・アーサー

 昨晩、浜松のTOHOシネマズで「マッハ!!!!!!!!」と「キング・アーサー」をハシゴしてきました。

 マッハの方は、まあまあ。CMの面白さと既に観た人の評価が高かった為に期待しすぎたかも。主人公に協力するイモ兄ちゃんが、やたら主人公を利用しようとするのに苛々してしまいました。悪者に対してよりも腹が立った…。一緒に行動する小娘の存在も正直意味不明。テーマ性があるようで無かったなあ。まあ、ムエタイが格好良ければそれで良しという作品でした。(それがテーマか)

 アーサーの方は、なんつーか、地味な戦闘モノを作りたい監督と、指輪っぽく煽りたいプロデュース側に挟まれて中途半端になってしまった作品、という感じが。設定として、普通のアーサー王伝説のソレとは全く違うっぽいし。エクスカリバーは普通の剣だし、マーリンは魔術もなにも使わないし、ファンタジーではありませんでした。監督は「七人の侍」が好きだったらしいし、少ない人数で大軍をどう退けるかという頭脳戦の面白さを描きたかったのに、そうさせてもらえなかったというような印象も。(最初は大軍を分断させて順に撃破するように見せかけて、結局兵法もなにもなくガチで戦ってるし。)ランスロットは二刀流で格好よかった。この時代に、巨大投石機から放たれる岩が爆発しちゃダメだろ…

 ちなみに、レイトショーだったので入場料は1,200円x2。人数も少なめで、なかなか快適でした。マッハは吹き替え版でしたが、終わった後に近くに居た兄ちゃん二人が声優について語ってました(笑)。つーか、随分と詳しそうだったな。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年7月25日 14:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「表紙データ入稿」です。

次の記事は「野球じゃない…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。