« 宗リンサヨナラ打 | Home | KURAU Phantom Memory »

2004年8月 5日

CLANNADアンソロ原稿完了

 今月末にエンターブレインから発行される「CLANNAD」のアンソロジーコミックスvol.2の原稿12ページ仕上がりました。編集の方のチェックも終わりました。自画像とコメントを出せば、作業は完了。Key系の漫画を仕上げたのは、2年前の夏コミの同人誌以来です。うーん、私らしい話にはなったと思うのですが、クラナドの漫画としてはどうなのだろうか…。こういうことはいつも思うので、この際オリジナルを描けばいいじゃんと自分でも思うのだけれど、パロディ描くのが好きなので。つーか、オリジナルの描き方忘れてるし。

 夏コミまでには、後はもう一つのアンソロのネーム作業と、出来ればコピー誌の発行の作業の2つが残ってます。コピー誌は出来れば、ではなく是が非でも出したい。とりあえずアンソロのネーム作業を一気に片付けてしまわねば。

 あんまし関係ないのですが、うちのスキャナ(EPSON GT-7700U)がかなり微妙な状況に。かなり前から「原稿台に原稿を合わせてもスキャンすると傾いている」「微妙に歪む」という症状が出ていたのですが、歪みが結構目立つように。そしてなんと、スキャンすると横方向だけが1%以上長くなっていることがこのたび判明(汗)

 過去の原稿をチェックしてみると、前から微妙に伸びてるんですね。全然気がつかなかった。でも、落書きスキャンして画面で見ると「なんか変…。紙に描いた絵を見返すと別におかしいとも思わないのに…」と思うことがあったし、影響あるような気が。というか、原稿サイズ(内枠)が微妙に違う状態で今まで商用アンソロに原稿出しちゃってました(汗

 普通、こんな1%以上の誤差なんて無い…よねえ。買い換えるしかないかなあ。同人用原稿用紙の内枠の横の長さ150mmが、152mmになるなんてこと、買い替えたら発生しないよねえ。(なんかもう、スキャナが信じられなくなってる状態)

 今まで、スキャナはMicrotek社のを2台(1台目は使い潰し、2台目はSCSIからUSBに移行したくて処分)、EPSONを1台使ってますが、次はどうするか…。もはやEPSONかCanonしか選択肢は無いような気がするけど。

 スキャナ、今は安くなってるからそんなに懐は痛まないけど、コストダウンで作りが安っぽくなってるのは勘弁してほしいところ。原稿台に合わせても、スキャンすると傾いているってのは、明らかに作りが悪いとしか思えないです。たぶんうちの7700Uはハズレだったんだろうな。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年8月 5日 12:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「宗リンサヨナラ打」です。

次の記事は「KURAU Phantom Memory」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。