« 「忘却の旋律」#21 | Home | クラナドアンソロ »
2004年9月 4日
温泉行脚
昨日、車で南信州までちょっとお出かけ。温泉施設を2軒ほど巡ってきました。
下伊那郡天龍村の「おきよめの湯」と、同じく下伊那郡の阿南町「ゆうゆ〜らんど阿南かじかの湯」。
最近はあまり遠出することがなかったので、良いストレス解消になりました。お湯も気持ちよかったです。久々だったので疲れてしまって、もう2軒ほど巡る予定だったのを中止して帰ってきましたけど。
ってことで落書き。
鉛筆画スキャンで、塗りは全部Photoshop。Photoshopで塗るのにも慣れて来たかな。ブラシ次第って感じ。Painterを捨てられるくらいになったら、色々と楽なのだけど。
で、帰りに文具屋に寄って、なぜか「烏口」を購入。漫画原稿の枠線引き用の道具(実際は製図用の道具)です。昭和50年代に漫画の描き方入門みたいな本を読みあさったような小学生には、あこがれの道具だったのです。
ずっと枠線は水性ペンで引いていたのですが、消しゴムをかけると薄くなってしまい、モノクロ二値でスキャンするとガビガビになるんですよね。ロットリングはすぐダメにしてしまうし、Photoshop上で枠線引くのは嫌(紙の原稿にペン入れする前に枠線を引きたい)だし。ってことで、とうとう烏口を導入することにしました。
慣れるまでは、ペン入れに入る前に烏口での枠線引きに失敗して原稿を汚してしまい、気分がダウンしてしまいそうな気がしますが(笑
ちなみに、道の駅「信州新野千石平」で買って来た梨とゴーヤと平らで太いうどんを今日の夕飯で食べました。
梨(幸水)は4つで200円、ゴーヤは5本くらいで50円でした。安〜。おそらく形が悪くて市場に出せないものを、道の駅で売っているのでしょう。味はどうかな…?と思いましたが、食べてみたら普通に美味しい。親からは「もっと色々買って来てくれたら良かった」と言われました(笑)。種類は豊富だったので、ホントにそうすればよかった。
うどんも好評。気軽に行ける距離ならちょくちょく買いにいくけど、山道100kmだとガス代も時間もかかるしねえ。