« トップ絵更新 | Home | 月姫読本 Plus Period »

2004年10月23日

KURAU Phantom Memory DVD vol.1

 クラウのDVDの第一巻が発売されました。amazonから到着。

 クラウはCS放送で見ているのですが、事前チェックが甘くて第一話は見る事が出来ず(後に見せてはもらいましたが)、部屋のテレビでじっくりと見るのは初めて。第一話は、クラウがリナサピエンになってしまう顛末と、その10年後に移って彼女のエージェントとしての活動の一端を描いてます。クオリティは流石。…というか、この流石の品質をずっと続けているのですよね。凄すぎ。

 んで、あらためて12歳のクラウは可愛い。クリスマスも可愛いけど、川澄ボイスのせいかクラウの方が好きかなあ。22歳のクラウも好きですが。ってことで、とりあえず落書き。足が変だー。

 ともあれ、経済状況が許す限りこの作品はDVDで集めようと思ってます。この作品と「舞-HiME」は買います。後者は、まだ始まったばかりなので確定じゃないけど。

 この作品の同人誌なんか作ってみたいですが、ロードムービー的に舞台をどんどん移って行く作品なので、私のように舞台の中でちんまりとしたエピソードを起承転結つけて描くタイプだと、作りづらい…。今までだと、クラウ&クリスマスがウエイトレスのアルバイトをしていたあたりくらいしか隙が見つかりません。

 しかし、全24話でDVDが全9巻って何か変だと思ったら、1巻は1話のみ、2巻は2、3話、3巻以降は3話ずつ収録なのですな。なんじゃそりゃ。最初から3話入れてくれよ…

 ちなみに、サントラもゲットしてます。OP/EDはフルコーラスで収録されてますし、EDの歌やBGMを担当されてるS.E.N.S.の勝木ゆかりさんの歌う挿入歌も入ってます。正直地味だけど、印象的で繰り返しても飽きなくて、結構聴いてます。

 それと、カレイドスターのOVAの通常版DVDも届きました。

 CS放送で既に見てしまっていましたが、まあご祝儀的な感じ。amazonのギフト券使えたのもあって購入。…それがなければ買わなかったかも。作画の面では文句ないですし、出番少なかったけどメイは可愛かった。でも話はつまらなかったですから。あらためて見ても、印象は同じ。尺の短さが色々な場面で苦しさとして出て来てしまって、ちょっとつらい。まあ、メイ萌え〜って感じなのでいいか。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年10月23日 22:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トップ絵更新」です。

次の記事は「月姫読本 Plus Period」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。