« (またも)舞-HiME | Home | またまた舞-HiME »

2004年10月17日

コスプレ写真

 先週のオンリー系即売会2つで撮影したコスプレイヤーさんの写真は地元に戻ってからすぐ現像に出しました。がんばって近くに寄って撮影した分、良い感じに撮れたのも有り。でも見事に赤目になってたり(赤目軽減機能使えよ…)、手ぶれがあったり。

 35mm単焦点というレンズなのでかなり近寄らないとアップにならず、今までは中途半端な構図になっていたのですが、今回は話をしながらかなり近くで撮影したので、いい表情をアップで撮れてかなり満足です。特にKey系イベントの方。コスプレイヤーも撮影者も少ないしイベント自体もまったりしていたので、けっこうのんびりと話をしながら撮れたのが大きいかも。コスの方もフレンドリーだったし。私のカメラ(Nikon 35Ti)についているアナログなメーター(絞り等を表示)に受けていた方もいました。メーターは男のロマンだと思ってたけど、女性も好きなんだねー。いや、可愛いからだと思うけど。

 夏冬のコミケではそうはいかないだろうなあ。まあ、コミケだとコスプレ撮影に出かける余裕もないだろうし。(外に出るならサークル回りたいし。)

 で、夏にリプレイスしたスキャナはフィルムスキャンの機能もあるので、試しに取り込んでみました。時間はかかるし色が今ひとつ…と思ってましたが、色の面ではPhotoshopで自動で色補正を行えば問題ありませんでした。で、イベントの時に某ぐれさんにいただいたインクジェット用の写真用紙に試しにプリント。おー、奇麗だ。アップで見るとアラはあるけれど、A4でこれだけ奇麗に出力できるのかーとちょっと感動。

 コス撮影の楽しさにはまりそうな気もしますが、地方在住だと機会がないのですよね。前述の通り、コミケだとそんな余裕ないし。私はコスプレはあくまで即売会の+αという考えなので、コスプレ中心のイベントには全く興味ありませんし。

 そんなことを思いながらwebをぐるぐるしてたら見つけたのが、フジフィルムの新製品のカメラ「NATURA」。焦点距離24mmで、F1.9の明るさの単焦点レンズ。感度が高いフィルムを使うことでフラッシュを炊かずに暗めな場所でも自然な雰囲気の写真が撮れるとのこと。

 なんとなく面白そうです。デザイン自体は中高年の女性をターゲットにしてるような感じですが。実売3万円程度。ちょっと悩んでます(笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年10月17日 12:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(またも)舞-HiME」です。

次の記事は「またまた舞-HiME」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。