« 渡辺等ライブ | Home | コミックマーケット67(2日目) »

2004年12月29日

コミックマーケット67(1日目)

 冬コミ、1日目、です。

 友人・山科のサークルにる計画の手伝いとしてサークル入場して、コピー本の製本やらスペースの準備等を手伝いつつ、開会。

 山科に外出許可を貰い、とりあえずマリみてサークルが並ぶ西館へ。ショコラフリッカーズさん、鉄棒少年さん、BEBEさん、ハイテンションDXさん、恥骨マニアさん、Romanticismさんの本をゲット。ほくほく。やたら寒いと思ったら外は雪になってました。この時点で少ない予算をかなり使い込んでしまったので、とりあえず東に帰還。

 ハイテンションDXさんのところではマリみて本だけでなく、某声優さん3人のナマモノな漫画本もゲット。「これ、声優さんの漫画ですよね?」と聞くと「ラジオ番組の…」と説明をいただきました。声優追っかけで全国(というほどでもない)行脚していたこの私が声優系アニラジの説明を受ける日が来るとは…と、微妙に切ない気持ちになったので、「今は田舎なんで、声優さんのラジオ聞けないんですよー」と責められてもいないのに言い訳してしまう始末。アホですか。本はとても楽しかったです。

 戻って山科に手伝おうかと聞くと要らんと言われたので、また外出。おかっぱふぇちさん、Fleurs Blancheさんの本をゲット。おかっぱふぇちさんは、絵描きの新木さんが受験準備に入って彼女の新作は無いかな?と思ったら漫画の新刊があるじゃん。Fleurs Blancheさんはこれで5冊目のカレイドスター本。やるなー。

 戻って山科に手伝おうかと聞くと要らんと言われたので、カメラ2台をポケットに入れて再度西に出発。そしてコスプレ広場に。…雪の為に閉鎖されてました。

 うーん、ダメかー、などと思いつつ、だらだらと人の流れのままに歩くと企業ブースの辺り。企業スペースでコスしてるレイヤーさんの写真撮れるかな?などと思いたってそのまま歩いていくと、気がつくと回りはレイヤーさんたちがいっぱい。外に出られないからか屋内でコスしてました。うほっ。

 1日目だからか、あまり知ってる作品のコスがいないなー…と思って歩いてましたが、探せば居るものです。D.C、ピッチ、CLANNAD、Fate、マリみて、エトセトラ…。なんとなくコミケのコスプレというと、一言かけて撮っては去るというヒット&アウェイな印象があったので、レイヤーさんとのんびり話をしたりということは出来ないだろうとあまり期待してませんでした。露出度高いコスの人は、カメコの方々に取り囲まれて異様な空間を醸し出してましたが、撮影の待ち行列が出来てない方なんかは結構会話出来たりして。ピッチのるちあ&波音の二人連れの方とは、10分近く話をしながら占有してしまっていた気が。地毛でかなり雰囲気良かったマリみての由乃さんとも、立ち話しながら撮影。うーん楽しい。フィルムカメラ2台(Nikon 35Ti&FUJIFILM Natura S)で撮りまくりー。

 カメラ2台は共に広角単焦点なので、取り囲まれてるえろコスなレイヤーさんなんかはとても撮れる状態じゃないです。広角だと遠いと小さくしか撮れないから、面白くない。なのでそういう不思議空間は避けていたのです。…が、ふと見ると、レオタード姿の藤沢やよい嬢@ステルヴィアを発見!…胸がまさにやよいです!!と、撮らせて!!!…と思ったけれど、ダメでした。ヘアスタイルや眼鏡も含めてかなり雰囲気出てた方だったので、撮りたかった…。なんで普通に制服着てくれないかな。

 気がつくとどうも屋外のコスプレ広場が使用可能になっているようなので、自分もそちらに移動。雪降ってますが…。でも、続々とレイヤーさんや見学者が入ってきます。ここでもFateの凛やマリみての紅薔薇姉妹に声をかけて撮らせてもらいました。雪っぽいシチュエーションで…と注文つけてみて、「何それ?」と三人で首かしげてたりとか。

 気がつくと13:30。2時間半もハッスルしてましたか。50枚以上撮ってるし。さすがにまずいと思って東に帰還。後は一応売り子したりして体裁をつくろってました。いや、楽しかったです。買い物も楽しかったし、サークルの同人誌頒布以外でのコミケの楽しみをこれだけ満喫したのは、初めてコミケに参加したはるか昔以来かもしれない。

 ということで、つつがなく初日は終了。山科の車で、山科夫妻と3人で蒲田まで抜けてかるく食事。そして品川で降ろしてもらって私は新宿へ。某大学漫研OB連中との呑み会に参加。…といっても、今回は3人だけでしたが。鍋をつつきながら、エロゲ業界裏話やら同人の話をだらだらと。隣のテーブルの女性たちからは「関智一が…」みたいな会話が聞こえてきました。やっぱ、この時期はどこに行ってもご同類がいるようです(笑

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、むぎが2004年12月29日 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「渡辺等ライブ」です。

次の記事は「コミックマーケット67(2日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。